手続きドットコム 軽貨物 正式版リリース!~許認可取得に必要な書類をWeb上でカンタン作成~

SHARE:

たったの980円で軽貨物営業届出に必要な書類をWeb上で作成することができます。

株式会社ディーエーピー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:今井隆太郎)は、軽貨物営業届出にかかる書類をオンラインで自動作成し、手続きを簡略化できるサービス「手続きドットコム 軽貨物」正式版をリリースいたしました。

「手続きドットコム 軽貨物」とは
軽トラックやオートバイを使用して軽貨物運送業を営業する際の届出書を、フォームの質問に従って入力するだけでWeb上で自動作成することができるサービスです。
ユーザーが手続き前に行わなければならない煩雑なプロセスを簡略化できます。

行政書士に依頼すると3~5万円程度の費用がかかるところ、「手続きドットコム」は書類作成に特化しIT化することによって1件980円でのサービス提供を実現しました。
今後、古物営業や酒類販売業などにかかる許認可の取得などにも対応していく予定です。

URL:https://haisou.auto-tetuduki.com/

「軽貨物運送営業届出」手続きにおける課題
軽貨物運送営業の届出のためには、管轄の運輸支局に足を運び、必要書類や要件について確認しながら届出手続きを進める必要があります。

また、聞き慣れない用語を調べたり、見慣れない書類に記入したり、と開業準備で多忙なユーザーにとって手続きが大きな負担となっています。

さらに、行政側では限られた人数での対応となっているため、窓口での問い合わせの際にユーザーが長時間待たなくてはならない場合あります。「手続きドットコム 軽貨物」はそのようなユーザーと行政双方の課題を解決するため、質問に従ってフォームに入力するだけで、自動で届出書を作成できるサービスの提供を実現しました。

「手続きドットコム 軽貨物」で自動作成できる書類一覧
「手続きドットコム 軽貨物」では以下の行政手続きにかかる書類作成を行うことができます。
・「貨物軽自動車運送事業経営届出書」
・「運賃料金設定届出書」

手続きドットコムの機能
【届出書類を自動作成】
必要な情報を入力すると、書類を自動で作成してくれます。作成にかかる時間はおおよそ10~15分程度で、役所に赴くことなく自宅などで届出の準備が可能です。

PR TIMESで本文を見る