教育機関における学生のレポートチェックの課題と剽窃チェックツール「CopyMonitor(コピーモニター)」の有用性

SHARE:

コロナ禍における教育現場の課題とクラウド型チェックソフト導入のメリット

昨今、新型コロナウィルスの影響で大学ではLMSを活用したりオンライン授業を導入したりと新たな教育の方法としてオンラインツールの需要がますます高まってきています。
オンライン授業が増えるにつれレポート課題の重要度も高まりつつありますが、論文の盗用問題やレポートのコピペ問題は大学の信頼性を揺るがすほどの大きな問題となっており、大学関係者の諸兄諸姉の多くが状況を憂い、頭を悩ませているのが現状です。
本記事では新型コロナウイルス感染症拡大に伴い発生した問題点を洗い出したうえで、ひとつの解決策をご紹介いたします。
学生のコピペ問題に悩まされておられる皆様に、明るい道をご提示できれば幸いです。

コロナ禍における教育現場の問題点

通学せずただひたすらレポートを作成する日々の中で、インターネット上から拾ってきた情報を切り貼りして提出する学生が続出しています。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、感染症予防の観点からオンライン授業やeラーニングが爆発的に増加したのは周知の事実です。各大学とも急ピッチでオンライン講義の設備を整え、教師陣にはオンラインによる授業の提供を打診されたことでしょう。もちろんレポートの作成と提出もオンラインで行うほかありません。

すべてをオンラインで完結させるのは楽な部分もありますが、学生からすれば「レポートを提出しさえすれば評価される」ことになり、かつ課題作成も手書きでなくパソコン上で行うため通常よりもコピペがしやすい状況となりました。

通学させて感染者を出してしまうことは最優先すべき事項ですから、オンライン完結型の課題は仕方のないことです。しかし一方では、コピペの増長にもつながっているのです。

新型コロナウイルス感染症の終息の兆しも見えない状況の中で、オンラインによるレポート提出は今後も減少する見込みはなく、従って学生によるコピペも増加の一途となると予想されます。

引用や出典表記に関するルールの作成と周知の必要性

増加する学生のコピペを食い止めるためにまず大学側ができることは、引用のルールを定めて周知し、悪意のないコピペや意図しない剽窃を防ぐことです。

Youtube上での無断アップロードや漫画の違法投稿を見慣れている若い世代は、レポートにコピペを利用してはいけないという意識が低いケースが見受けられます。そこでまず「コピペ=無断転載=犯罪行為」であることを周知し、「引用」という手法を普及する必要があるのです。

これらは「レポート作成時の注意点」として各大学で独自に制作・配布されています。まだ引用ルールの周知を行なっていない場合は、積極的に取り組んでいただきたい手法です。

教員によるレポートや論文チェック時の問題点

教員側は増加したレポート課題のすべてをチェックし、内容はもとよりコピぺが行われていないかの確認をしなければなりません。

雑なコピペは一目見ただけでわかりますが、それでも数倍に増加したレポートの山のすべてを目視確認することは難しいものです。また学生が悪意を持ってコピペを行っている場合、目視確認では見過ごしてしまうケースも存在します。課題であるレポートならまだしも、論文にコピペが見つかったら大問題です。実際に論文内に不正が発覚してマスコミに大きく取り上げられた事件も存在します。

手分けをしたところで目視確認に限界があるのは、もはや言わずとしれたことです。目視確認よりも正確なコピペチェックソフトを利用することで、コピペチェックの時間を短縮し、学生のオリジナリティを正当に評価することができます。

CopyMonitor(コピーモニター)をはじめとするコピペチェックソフトを導入することのメリット

〇コピペチェックの時間縮小
目視確認していたコピペチェックをすべてソフトに任せられます。CopyMonitor(コピーモニター)では平均チェック時間が1分以内で完了するため、目視確認に比べてチェック時間を飛躍的に短縮できます。余った時間を内容の把握や評価にあてられるので、作業効率の向上と課題に対する評価基準の遵守につながります。

〇オリジナリティの担保
コピペチェックソフトを取り入れることで、レポートのオリジナリティが担保できます。特にCopyMonitor(コピーモニター)では解析結果を印刷できるため、第三者に対して独自性を証明する際に非常に便利です。

〇学生の正しい引用ルールの徹底
CopyMonitor(コピーモニター)では、正しい引用ルールが守られている文章は引用文として認識され検出の対象からは除外されるため、学生自身にチェックソフトを利用させることで、引用ルールを肌で覚えさせられます。ルールを配布しても読まない学生に対しては非常に有効です。また、CopyMonitor(コピーモニター)の機能のひとつに一般用語や日本語でよく使われる決まり文句的な表現を予め検出の対象から外して過剰検出を防ぐというものがあるため、高精度のコピペチェックが可能です。このように剽窃チェックツールを効果的に使うことで、学生が引用方法を正しく覚えるツールとなるでしょう。

まとめ

学生によるレポートのコピペ問題は、新型コロナウイルス感染症によりますます広がりをみせています。目視確認だけでは追いつかず、また見逃しも起こり得るでしょう。そんなときに力を発揮するのがコピペチェッックソフトです。文書の類似性を数値化し、剽窃の疑いのある文章やコピペを短時間で正確に見つけ出してくれます。特に大学をはじめとする教育機関や研究機関で幅広く使っていただけるCopyMonitor(コピーモニター)は、類似度をチェックする際の比較範囲の設定や判定結果の印刷など優れた機能を有しているため非常に便利にお使いいただけます。

コピペチェックにお悩みでしたら、ぜひCopyMonitor(コピーモニター)をお試しください。今まで悩みの種だったコピペ問題が解消されるのを実感してください。

国内で主流となっている他社有料製品と比べても検出精度とチェックスピードが約2倍という高性能コピペチェックソフト「CopyMonitor(コピーモニター)」が今なら無料でトライアルをお使いいただけます。クラウド上での直感的な使用性とスピーディで快適なチェックを是非一度お試しいただきCopyMonitor(コピーモニター)の実力を実感してください。

■2週間の無料体験キャンペーンを実施中!(https://www.copymonitor.jp/
CopyMonitorでは現在すべての方向けに2週間の無料体験キャンペーンと個人向けライセンスのプロモーションを実施しております。CopyMonitor社に連絡をすることで無料体験期間の延長もすることができ、他社の製品を使っている教育機関や研究機関においてもまずは無料でCopyMonitorを体験してもらう取り組みをしています。是非この機会にCopyMonitorを使用してみてください。

PR TIMESで本文を見る