無料ウェビナー12月17日開催 『2027年に延長、SAP ERPの保守切れ問題! SAP人材不足をオフショア活用で解消』

SHARE:

ONETECHは深刻な人材不足が懸念されるSAP2027年問題解決のためSAP分野に進出いたします。SAPに精通したコンサルタントとPMP(R)︎のオフショアPMとともにUEFとの産学連携も開始しました。

ONETECHは深刻な人材不足が懸念されるSAP分野に進出いたします。2027年にSAP ERPの保守サービスが終了されます。一方でSAP人材は明らかに不足されるだろうと言われています。ONETECHにSAPに精通した15年の経験のあるコンサルタントが技術顧問として参画しました。ONETECHでオフショアの業務システム開発を担当しているPMP(R)︎の上級PMとともにSAPリソースを構築します。ベトナム国家大学ホーチミン市経済法科大学(UEF)の SAP専攻チームとの連携も開始しました。オフショア開発で培った業務システム開発のノウハウを生かし2021年中にABAP200人体制を目指します。12月17日には『2027年に延長、SAP ERPの保守切れ問題! SAP人材不足をオフショア活用で解消』ウェビナーを無料で開催いたします。
ベトナムオフショア開発を展開する株式会社One Technology Japan(本社:神奈川:以下ONETECH)は、『2027年に延長、SAP ERPの保守切れ問題!SAP人材不足をオフショア活用で解消』をオンラインセミナー形式で12月17日(木)に開催いたします。

「SAP2027年問題」SAP ERPの保守期限は2027年に延長されたが。。。

「SAP2027年問題」はSAPのERP製品「SAP ERP 6.0」、ERPにSCM(サプライチェーン管理)やCRM(顧客関係管理)を加えた「SAP Business Suite」などの標準サポートが終了してしまうことです。SAP導入企業は2027年までに、SAP S/4HANAへマイグレーションするなど何かしら対策が必要です。日本国内のSAP導入企業は2000社を超えていますが、半分ほどは保守期限への対策にまだ手をつけられていない状態です。

新型コロナウィルスCovid-19とSAPエンジニア不足でのダブルパンチ

「SAP2027年問題」対策には膨大な開発リソースと開発サポート体制が必要となります。
SAP S/4HANAへの移行に関するプロジェクト数が増加しており、SAP関連の案件を取り扱っているベンダーやコンサルティングファームではSAP人材、とりわけ、SAP S/4HANAに精通した人材の確保が課題になっています。またコロナウィルスの影響を受けて企業は予定していた予算の見直しにも迫られています。SAP導入企業は企業を支えるシステムの保守期限が迫る中でコストダウンとSAPエンジニア不足など難しい局面を迎えています。

オフショア開発でコストダウンとSAPリソースの確保を両立

ONETECHはベトナムの勤勉で優秀なエンジニアとともにオフショア開発分野で成功してきました。オフショア開発を活用することでコストダウンとリソース調達が可能です。
2020年11月にONETECHはSAPに精通したSAP15年経験の技術顧問を迎えました。ONETECHのオフショア開発成功を支えたPMP(R)︎の上級プロジェクトマネージャーがお客様の課題解決に尽力いたします。またSAP University Alliancesのメンバーのベトナム国家大学 ホーチミン市経済法科大学University of Economics and Law(UEF)と連携しSAP人材の育成もスタートしています。またベトナムのSAP開発のローカル企業とのネットワークも構築し「SAP2027年問題」の解決に尽力します。

SAP技術顧問としてSAP15年経験のコンサルタントがONETECHに参画

2020年11月よりSAPに精通し15年間のSAP経験のあるコンサルタントが技術顧問としてONETECHに参画しました。彼は15年間グローバル企業でSAPコンサルタントとして活躍しました。日本のSier在籍時には0から100名を超えるSAPのオフショアパートナー会社の立ち上げに成功しました。ONETECHは2021年中にABAP200人体制を計画しております。

技術顧問 NGUYEN DANG LAM(グエン ラム)

1980年生まれ、ベトナム国家大学ホーチミン自然科学大学、情報技術卒業、ベトナム国家大学ホーチミン経済大学 会計学部卒業

SAP15年経験のコンサルタント

PR TIMESで本文を見る