~withコロナで注目の高まるフリーランス・副業人材~外部人材管理・活用システム「エクスチーム」/新たに“公募依頼機能“を提供開始!複数の外部人材を対象にエントリー募集が可能に

SHARE:

新機能リリースキャンペーンを実施!導入後の業務効率化やコスト削減などを無料査定外部人材データベースの有効活用により発注フローを効率化し、最適な発注先をマッチング

 総合人材サービス、パーソルグループのパーソルイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋 広敏)が運営する外部人材管理・活用システム「エクスチーム」は、企業から案件を依頼する際に複数の外部人材を対象にエントリー募集をかけ、エントリーした候補者の中から依頼先が決定できる新機能“公募依頼機能“を2021年1月25日(月)にリリースします。
 「エクスチーム」は、フリーランス・副業人材などの外部人材を活用している企業が業務委託先との契約から請求までのやりとりをスムーズに管理できるシステムで、外部人材情報をデータベース化することで実績や経験が確認できるタレント管理機能も備えています。2020年10月からは新たに「エージェント管理機能」を追加し、業務委託先を介した企業間契約に対応しました。プロジェクトごとに雇用形態にとらわれずにワンチームで活躍できる組織づくりを浸透させるべく事業活動に取り組んでいます。

■“公募依頼機能”リリースの背景
 企業が外部人材に案件を依頼する際、指名で発注するケースのほかに、他部署で取引実績のある人材も含めて新たな発注先を検討したい場合や、緊急案件に即時対応できる人材が必要な場合など、案件にフィットする人材を幅広い候補者から検討したいケースがあります。メールや電話を使った個別での案件依頼は声がけ先が多いほどフローが煩雑になりますが、今回のバージョンアップでは「エクスチーム」上にデータベース化された外部人材に対して、複数名を対象にエントリー募集をかけて、エントリーした候補者の中から依頼先が決定できるようになりました。システムを利用している中で蓄積される外部人材データベースの有効活用により発注フローを効率化し、案件によりフィットした発注を可能にします。データベースでは、職種や稼働状況、実績などが閲覧でき、希望条件に合った人材に絞って公募をかけることができます。また、正式な発注や連絡も「エクスチーム」上で行えるので、ステイタス管理がスムーズです。

 2020年10月にリリースした“エージェント管理機能”にも対応しており、フリーランスエージェント企業やSES(システムエンジニアリングサービス)企業をはじめとするエージェント企業やパートナー企業といった業務委託先の企業も“公募依頼”の対象として選ぶことができます。

  “公募依頼”を受け取った外部人材は、エントリーをするかキャンセルするかを選択することができるほか、いずれの場合も回答にメッセージを添えてコミュニケーションすることが可能です。

■新機能リリースキャンペーン!業務効率化やコスト削減など無料査定
 新機能リリースに伴い、2021年2月末までにお申込みいただいた企業については、「エクスチーム」を導入により期待できる業務効率化やコスト削減などの効果を無料で査定いたします。このほか、ご要望に応じて社内スタッフへの説明会やマニュアル作成、データ入力などもフォローいたしますのでご相談ください。

■エクスチームについて
https://www.exteam.jp/
 エクスチームとは、「external:外部の、外の」と「team:チーム、仲間」とを組み合わせた名称で、フリーランス・副業人材などの外部人材を活用している企業向けの業務委託契約管理に特化したツールです。発注から納品、請求までを一元管理し、業務委託内容や実績を全て可視化します。フリーランス・副業人材とのやり取りを集約・管理することで、請求漏れや契約書紛失なども防ぎます。また、外部人材情報をデータベース化することにより、業務委託先の発注履歴や報酬額、評価などを社内共有できるタレント管理機能も有しています。

 2019年5月のサービス開始以来、WEBメディア、制作、マーケティング、出版、広告、ITなどさまざまな業界で導入いただき、好評いただいています。

PR TIMESで本文を見る