全国自治体ランキングNo.1は宮城県大和町!自治体の経営力ランキングサイト自治体四季報とは?

SHARE:

宮城県大和町長の浅野元さまのコメントを頂戴しました!

株式会社コウダプロ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:幸田八州雄)が自治体ランキングサイト「自治体四季報」(https://j-shikiho.com/)をリリース。
5個の指標をもとに全国1,741自治体の経営力をスコア化するサイトだ。
■自治体四季報とは?

総務省が公開している平成26年度から平成30年度までの財政状況資料集及び市町村税課税状況等の調を徹底解剖し、全国1,741自治体の経営力をランキング化したサイト。

■自治体四季報のアルゴリズムについて
自治体四季報は、独自指標「自治体スコア」に基づいて全国優秀自治体ランキングを作成しています。

自治体スコアとは?
自治体スコアとは、住民の持続可能な幸福を実現する力(=自治体の経営力)を表す指標です。
自治体スコアは、以下の5つのメイン指標を元に算出されます。

1.人口増減率(自治体の発展性)
2.地方税収増減率(自治体の発展性)
3.人口一人当たり地方税収(住民の豊かさ)
4.財政調整基金増減率(安定性)
5.人口一人当たり職員人件費(コスパ)

自治体スコア及び5つのメイン指標の算出方法
自治体スコアの算出には、1742という数字を用いています。(1742は日本全国の自治体数をもとにしています。)
5つのメイン指標について、それぞれランキング化し、1位の場合は1742ポイント、最下位の場合は1ポイントを加算し、5つの合算値が自治体スコアとなります。

■全国優秀自治体ランキング1位 宮城県大和町長 浅野元様からのコメント

令和2年度に大和町は町制施行65周年を迎えました。
その記念すべき年に優秀自治体総合ランキング1位に選ばれたことは、大変喜ばしいこと
であります。

本町は、西部に船形連峰や町のシンボル・七ツ森が連なり、東部には吉田川に沿って田園が
広がる恵まれた自然と歴史と文化の豊かな町でありながら、東北でも有数の仙台北部工業
団地等が造成されており、企業の進出やその従業員の皆さまの移住などにより子育て世代
の人口も増え、「元気なまち大和町」をアピールしてきました。

引き続き「活力と笑顔に満ちたまち・みやぎの中核都市大和」を目指して、まちづくりを進
めてまいります。

令和2年 宮城県大和町長 浅野 元

■この度、自治体四季報における全国優秀自治体ランキング1位宮城県大和町の広報雑誌「広報たいわ」2021年1月号に自治体四季報が掲載されました。

PR TIMESで本文を見る