地方自治体議員向け政策ポータルサイト「政策ドットネット」正式サービス開始!

SHARE:

社会課題、先進事例を鋭く解説!月額制で動画見放題!

日本公共政策研究センター(東京都千代田区)は、地方自治体議員・行政関係者を対象にした政策ポータルサイト「政策ドットネット」のサービスを開始した。
https://public-seisaku.net/
政策ドットネットでは、自治体の政策課題に関する専門家の講義や自治体の先進事例、公民連携事例等についての動画を配信。毎月5本前後のコンテンツが追加され、定額制(サブスク)で全ての動画が見放題。資料等もダウンロードできる。コロナ禍で議員の先進自治体への視察や政策セミナー等への参加が極めて困難な状況だが、オンラインで専門家や現場の声を聞ける環境を作ることにより、地方自治体の政策決定機関である都道府県・市町村議会での議論の活性化が期待される。「コロナもそうだが、次々に出てくる社会課題を解決するためには、学術的アプローチ、現場・当事者の声、先進事例を考慮して政策を打ち出す必要がある。議員個人が調査するには時間的・物理的に限界があるが、ネットで多様な観点から第一人者の話が聞けるのは非常にありがたい。議会の審議に大いに活用していきたい。」と利用を申し込んだ市議会議員は話す。
■政策ドットネット https://public-seisaku.net/

PR TIMESで本文を見る