ライフエンディングテクノロジーズ、次世代家族信託サービスのファミトラと事業提携

SHARE:

AgeTech(エイジテック)×ライフエンディングテックにより相互のサービスを普及推進

全国の葬儀社の紹介や葬儀に関するコラムなどを網羅した総合サイト『やさしいお葬式(TM)』や、僧侶のマッチングサービス『やさしいお坊さん(TM)』などを展開するライフエンディングテクノロジーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:白石和也、以下「当社」)は、今般、AgeTechを推進する家族信託サービスを提供する株式会社ファミトラ(本社:東京都港区、代表取締役社長:三橋克仁、以下 「ファミトラ」)と、相互のサービスの普及推進に向けた事業提携を行いましたので、その旨、ご報告いたします。
ファミトラは、日本の「AgeTech」を推進しており、信託法に精通した弁護士も所属するなど、信託分野を始めとして専門性の高い企業となっております。

同社は、今後激増する認知症患者に関連するお金のトラブルを社会課題と捉え、家族信託(※)をだれにでも手が届く老後の準備のスタンダードとするために、テクノロジーでのオペレーション効率化に取り組んでおります。

(※)家族信託とは、信頼できるご家族にご自身の資産を委託する仕組み。認知症になる前に家族間で信託を行うことで、認知症になった際に、認知症に関連するお金のトラブル回避が可能。

他方、当社においても、きたるべく超高齢多死社会の課題を見据えたサービスやプロダクトを展開しており、オンライン葬儀システムであるスマート葬儀などをリリースしております。

今般、両社の我が国の社会課題に対する想いが一致したことから、事業提携にいたりました。

具体的には、

当社のお客様に、ファミトラの家族信託サービスをご紹介
ファミトラの家族信託サービスのご利用者に、当社のサービスをご紹介
ライフエンディング領域における新たなプロダクトを共同開発

などに取り組んでまいります。

当社では、今後も、ライフエンディングを取り巻く環境変化にあわせて、ITにより対応していき、ライフエンディング領域をより豊かにしていく革新的なサービスに取り組んでまいります。

・株式会社ファミトラについて
教育系ベンチャー「manabo」を創業し2018年に駿台グループからのM&Aを受けた連続起業家の代表三橋克仁氏と、20年来高齢者に関心を持ちつつAIやブロックチェーン等先端領域を専門とする取締役CTO早川裕太氏で創業し、日本の「AgeTech」を推進する企業です。加えて信託法に精通した弁護士も所属するなど、信託分野を始めとして専門性の高い企業となっております。

・家族信託とは
ご自身やご家族が認知症になった際、「意思能力がない」とみなされるとあらゆる契約が行えなくなります。それによって、老後の資金が必要になっても、自宅や保有株式の売却も行えなくなり、場合によっては、銀行口座が凍結されてしまうなど、認知症に関連した様々なお金のトラブルが発生します。

これを回避するための制度として成年後見制度がありますが、成年後見制度には

一度後見人が選任されると本人が亡くなるまで解任できない
毎月数万円の費用が掛かる
資産管理において柔軟性に欠ける
資産の管理を家族以外の手に委ねることになる

などといった問題があります。
これを解決する方法として、「家族信託」があります。

PR TIMESで本文を見る