国内のIT人材不足解消へ、グローバル人材紹介・派遣を行うPlus W株式会社が在パキスタン日本国大使館と連携し、高度IT人材の受け入れ支援を開始

SHARE:

2023年までに1,000名規模のパキスタンIT人材を日本国内の企業に紹介・派遣することを目指します

グローバル人材紹介・派遣や国内の副業人材活躍支援を中心に事業を展開するPlus W株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:櫻井 稚子 以下、当社)は、パキスタン・イスラム共和国(以下パキスタン)からITに精通した優秀なグローバル人材を国内企業に紹介・派遣する事業を本格的に開始しました。本事業では、在パキスタン日本国大使館の全面協力を得て、既に1,000人規模のパキスタン人材を確保しており、日本国内で深刻化するIT人材不足の解決を目指すものです。

当社の事業開始の背景

テクノロジーの急速な進化とともに、日本国内企業におけるITイノベーションの重要性が叫ばれる一方、 国内におけるIT人材不足は年々深刻さを増しています。経済産業省の発表によれば、2030年には約79万人ものIT分野の人材が不足するといわれ、世界を舞台にした人材獲得競争がますます熾烈化している時代といえます。

こうした社内課題の解決策として、国内におけるIT人材の早期育成だけでなく、海外から即戦力となる人材を獲得し、女性活用を含めたグローバル、ダイバーシティによる多様性を実現することが、さらなる国際競争力を高めていく上で必須であると考え、当社起業に至りました。

IT大国であるパキスタン

パキスタンは世界第5位の人口を誇り、英語を共通語とするIT人材を30万人以上抱え、年間25,000人のIT卒業生を輩出する、南アジアで有数のIT大国です。政府もIT産業を積極的に振興しており、パキスタンへ進出する海外企業は300社以上にものぼるといわれ、GAFAをはじめとした主要IT企業もパキスタンのIT人材の獲得に着手しはじめています。

アメリカやヨーロッパ企業などでも経験を積んでいるパキスタンの優秀なIT人材によって、日本国内で枯渇する人材需要を補えないか。そうした在パキスタン日本国大使館の松田大使の想いと、当社のビジョンが合致し、このたび在パキスタン日本国大使館の全面協力を得て本事業を始動する運びとなりました。

事業の概要と当社の強み

パキスタンから優秀なIT人材を国内へ紹介・派遣するにあたり、現地でパキスタンと日本との交流の深いZafar Mahmood氏と提携し、優秀なIT人材登録を進めてまいります。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の背景をふまえ、オフショア開発など柔軟な働き方を提供いたしますとともに、当社の最大の特徴の一つでもある、パキスタン出身スタッフによる採用前後の手厚い定着支援を実施いたします。日本における外国人人材のコミュニティ形成にも力を入れ、日本国内で働くパキスタン人材をサポート、フォローいたします。さらに今後、パキスタン国内の大学、教育機関との連携を深め、日本語や日本文化・日本企業の啓蒙を行い、よりよい人材の獲得と、その活躍の場の提供に貢献してまいります。

PR TIMESで本文を見る