『趣味なびエシカル消費推進部』、目標より3ヶ月早くメンバー100人を突破!

SHARE:

~「趣味」「体験」からSDGsを推進する活動が広がっています~

全国15,400の教室が登録する、趣味とまなびの「体験」&「教室」さがしサービス『趣味なび』(以下『趣味なび』)を運営する株式会社趣味なび(東京都港区、代表取締役CEO:伊東祐輔、URL:https://coto.shuminavi.net/ 以下、当社)は、全国のまなびコミュニティを運営するコミュニティオーナーとともに「エシカル消費の認知促進・推進」に向け取り組む『エシカル消費推進部』を2020年12月に発足いたしました。
2021年6月までにメンバーを100人規模にする目標より大幅に早い、発足3ヶ月でメンバーが100人を突破いたしました。今後も、企業や自治体とタッグを組みながら、エシカル消費啓蒙活動を強化してまいります。

趣味なびエシカル消費推進部とは

『エシカル消費推進部』は、社会課題の解決に取り組む全国のまなびコミュニティを運営するコミュニティオーナーとともに、「SDGsを草の根から広げ、生活に根付かせる」をコンセプトとしたプロジェクトです。
難しくとらえられてしまいがちなSDGsや社会課題を、「趣味」「体験」という楽しい時間を通して知り、考え、暮らしの中に取り入れてもらうことを目指しています。

趣味という同じ興味をもって集まる生徒たちに、「教える・伝えるプロフェッショナル」である先生からの発信でエシカル消費を広め、長期的に定着させる取り組みを行っています。
メンバーとして、環境課題を提唱するフラワーアレンジメント講師や、ゴミ問題に向き合いアップサイクルを促進するハンドクラフト講師、食料廃棄課題に取り組む家庭料理講師などが参画しています。

SDGsの17の目標のうち、12「つくる責任、つかう責任」にフォーカスし、ターゲット12-8「2030年までに、人々があらゆる場所において、持続可能な開発及び自然と調和したライフスタイルに関する情報と意識を持つようにする。」に貢献すべく活動しており、定期的な勉強会・情報交換会の開催と、エシカルワークショップ特集ページの開設、企業様とのタイアップイベントを推進しています。

PR TIMESで本文を見る