デマンド交通『おでかけ号』のタクシー予約/配車システムをDX化、高知・土佐清水で新登場

SHARE:

シンギュラリティ・ソサイエティと高知工科大学の連携で過疎化が進む地域交通に対してIT技術による利便性の向上を目指して

地方の過疎地域では路線バス利用者は年々減少しており、乗客が少なくても定時定路線の運行を続けることが行政や運行事業者に大きな負担となっています。この社会課題に対して、高知県の土佐清水市では自宅付近から目的地まで利用者が事前に電話予約する乗合タクシー(デマンド交通『おでかけ号』)を先行導入しています。これまでは、市内に2社ある運行事業者と、利用者からの電話予約を受け付ける地元のNPO団体が運営に携わっていましたが、電話で受け付けた予約をFaxで運行事業者に送信するなど、人の手が多く関与することによる不具合が発生していました。

今回はこれまで通り電話予約できる利便性を維持したまま、タクシー運行情報のGPS管理によるユーザーと運行事業者の利便性向上と運行事業者や紙を使った情報管理の仕組み脱却による運行事業者から市役所への報告や補助金申請業務の省力化を可能にしました。また、タクシー運転手にとってもデジタルデータを活用することで効率的に顧客獲得が期待できます。
土佐清水市役所、運行事業者(有限会社足摺交通、龍串見残観光ハイヤー有限会社)、高知県公立大学法人 高知工科大学 地域連携機構 地域交通研究室、一般社団法人シンギュラリティ・ソサエティ(代表:中島 聡)が連携して、乗合タクシーの仕組み(デマンド交通『おでかけ号』)をDX化した運行管理システムを開発しました。
オンデマンド交通(bus2.0)概要

PR TIMESで本文を見る