中国オフィスでも快適インターネット!VPNも高価な専用線も要らない「ジョイテル・オフィスプラン(仮称)」サービス開始

SHARE:

中国のインターネット事情に悩む日系企業オフィス向けに、中国でも快適なインターネットが可能となるオフィス設置型ルーターを提供開始。不安定なVPNや高価な専用線も不要となります。

■中国オフィスでも快適インターネット「ジョイテル・オフィスプラン(仮称)」サービス開始キャンペーン
https://www.joytel.jp/dokodemo-wifi-office/
 ジョイテル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:曹建華)は、中国において現地のインターネット事情に悩む日系企業を支援するため、中国オフィスのインターネット環境が日本と同じように快適になるオフィス設置型WiFiルーター「ジョイテル・オフィスプラン(仮称)」の提供を開始しましたのでご報告いたします。

 ジョイテル株式会社は、中国発の世界的SIMブランド「JOYTEL SIM」を発行する中国JOYTEL社の日本総代理店です。主に中国に渡航する日本人向けに格安SIMを販売しており、中国のインターネットソリューションに強みを持ちます。
 2020年7月に当社から発表いたしました中国のご自宅から日本へのインターネットが快適に利用できるようになる「中国どこでもWiFiホームプラン」について中国現地の日本人駐在員の皆様からも多数の問い合わせをいただきました。これらの問い合わせの中でも、自宅だけではなくオフィスのインターネット環境も改善したいというご要望をいただくことが多数ありました。

 日本人駐在員は、中国のオフィス内の業務として日本のニュースサイトから情報を取得したり、検索サイト等で調査を行うため、日本のインターネットを安定的に利用したいと考えるニーズがありました。
 しかしながら、中国では日本を含む海外へのインターネットは接続が不安定であり、見ることができないWebサイトも多数ある(※)ことからオフィスでのインターネットの利用にはストレスを感じることが多い状況でした。
(※ 中国ではGoogleやFacebook、Instagram、LINE等のサービスは一般的なインターネットではアクセスすることができません。また通信品質も不安定であることから日本の各種インターネットサービス等の利用が困難な状況です)

 一般的に中国における日系企業は、中国から海外へのインターネットを利用する場合は、通信経路を暗号化するVPNサービスを利用することも多い状況でした。しかしながら、中国国内ではそれらのVPNサービスは正式には認可されていないことから、サービスが切断されたり不安定な通信状況が続いたりするため、駐在日本人はストレスを感じることも多かったのです。また、オフィスに専用回線を引き込む等の対策も可能でしたが、一般的にこのような専用回線は初期の工事費用や月額料金が非常に高額であり、導入が困難な場合も多い状況でした。

PR TIMESで本文を見る