コロナ禍によるテレワーク 6割以上が上司部下間のコミュニケーションに不満と回答~社員の価値観に寄り添い、幸福度向上を実現するサーベイ「エアリーマネジメントクラウド」をリリース~

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【EDGE】一人ひとりに寄り添う伴走型マネジメントを実現するHRテクノロジーを提供開始

<報道関係各位>                                    2021年4月20日
プレスリリース
EDGE株式会社

コロナ禍によるテレワーク 6割以上が上司部下間のコミュニケーションに不満と回答
~社員の価値観に寄り添い、幸福度向上を実現するサーベイ「エアリーマネジメントクラウド」をリリース~
【EDGE】一人ひとりに寄り添う伴走型マネジメントを実現するHRテクノロジーを提供開始

600社超80,000以上のユーザーに人事課題解決に特化したコミュニケーションプラットフォーム「エアリー」を提供するEDGE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:佐原資寛、以下EDGE)は、発達心理学をベースとした独自の指標で、社員一人ひとりの価値観の拠り所を可視化し、目標設定やマネジメント、適正配属に活用するためのサーベイとして、エアリーマネジメントクラウドの提供を開始いたしましたのでお知らせいたします。

●社会背景:コロナ禍によるテレワーク浸透により上司部下間のコミュニケーションにやりづらさや不満を感じる社員は6割以上にものぼり、社員それぞれの価値観に合わせた伴走型のマネジメントが重要に
 コロナ禍が長期化する中でテレワークが浸透し、以前と比較して社員同士が顔を合わせてコミュニケーションをとる機会が減っています。景気悪化が懸念される一方で、EDGEの取引先からは「テレワークにより離職が加速した」という声が多く寄せられるようになりました。これは職場にコミュニケーションや居場所を求め、それを価値とする方に多く見られる傾向です。周囲や上司の関わり方としては価値観に寄り添うマネジメントが必要になります。EDGEが実施した調査では、「テレワークの浸透前後で、上司部下間でのコミュニケーションにやりづらさを感じたり、不満を感じる機会が増えた」と回答した上司、部下は合わせて約64%(N=800)と、多くの社員がテレワーク下でのコミュニケーションに不満を感じていることが明らかになりました。
離職が加速したことでテレワークをやめるという短絡的な解決策ではなく、一人ひとりの価値観を可視化し、それに寄り添うマネジメントを実施することが本質的な解決策だとEDGEは考えます。その第一歩として、まずは一人ひとりが、どういった価値観を持つのかを可視化するための手段が必要と考え、エアリーマネジメントクラウドをリリースいたしました。

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