【ユーザー募集開始】家族の健康を共有して安心した生活を作る健康情報共有サービス「ふぁみかるくん」

SHARE:

2021年5月6日に、技術者コミュニティ「シンギュラリティ・ラボ」で開発した、ご家族の健康情報共有サービス「ふぁみかるくん」のベータ版をリリースしました。本サービスでは、アプリ内に記録した健康情報を共有することで、忙しい保護者が、いつでもどこでも、お子さんの体調を知り、健康の不安解消に役立ちます。無料でご利用いただけるため、ぜひご活用をお待ちしております。
ふぁみかるくんとは?
こんな困りごとはありませんか?
「急にお子さんを病院に連れて行くことになった。しかし、いつもは妻が病院に連れて行ってくれていたので、先生に病歴や普段の状況を説明する自信がない。」
「旦那が子どもをを病院に連れて行くことになったが、ちゃんと先生に説明できたか心配だ。また、診察結果が気になるけど連絡がなかなか来ない。」
「病院の診察を受けた時、過去の病気について聞かれたが、何年も前のことなので思い出せない。」

5月6日にリリースした家族向け健康情報共有アプリ「ふぁみかるくん」は、そんな家族の健康状態をスピーディに共有、記録するためのサービスです。本サービスでは、2つの価値を提供いたします。

(1)家族の診療情報を正確に記録する

ご家族が病気になった際、ふぁみかるくんの入力フォーマットに沿って記録することで、正確に管理することができます。特に、小さいお子さんの場合、ちょっとしたことで風邪や中耳炎になったり、また、アトピーなどの慢性的な疾患があったりして、過去の診療について聞かれても、よく覚えていないことがあります。ふぁみかるくんに診療の情報をまとめることで、効率的に見やすく記録することができます。

(2)家族や大切な人と情報を共有する

ご多忙な家庭だと、なかなか家族の状態をお互いに知る機会が少ないという方も多いのではないでしょうか。ふぁみかるくんに情報を記録すれば、ご家族にリアルタイムに共有することができるため、とても安心です。また、ご家族が病気で病院に連れて行った時、ふぁみかるくんを見れば、自信を持って問診票に記入したり、医師に説明することができます。

PR TIMESで本文を見る