全国のMaaS普及拡大に挑む!Microsoft Azureのパートナーとして、LINEと共同プロジェクトを発足

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LINEのAPIと「Microsoft Azure」を活用した移動サービスにおける新たな顧客体験の提供と、身近で簡単なMaaSの実現を目指す

株式会社Colorkrew(カラクル)(東京都台東区、代表取締役:中村 圭志、以下Colorkrew)は、LINE株式会社(以下LINE)、マイクロソフトが提供するクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」のパートナーとともに、全国各地のMaaS(Mobility as a Service)の普及拡大を支援する共同プロジェクトを開始いたします。
■LINEとの共同プロジェクトで、Colorkrewは「Microsoft Azure」のパートナーとして、移動サービスにおける新しい顧客体験を可能に
内閣官房IT総合戦略本部が定める「官民ITS構想・ロードマップ2020」で提言されているとおり、近年、地方における人口減少の本格化に伴い、公共交通利用者の更なる減少や運転者不足の深刻化につながり、公共交通手段の維持はますます厳しい状況となっています*1。 また、新型コロナウイルス感染症の拡大が地域の移動手段に広範な影響を与える中、ヒト、モノの移動における構造的変化への対処も求められています*2。都市圏においても、人口が集中することにより公共交通機関の混雑等が発生しているため、移動時間の短縮による移動の効率化や移動時間の有効活用による生活利便性向上が課題となっており*1、移動サービスを最適に提供し、移動の利便性を向上させるMaaS*3の普及が求められています。全国各地において、複数の交通機関を一つのアプリで検索から利用までできるサービスや、観光、小売、働き方改革などの他産業を移動サービスと掛け合わせる取り組みも増えており*4、日本国内でもMaaSの取り組みは加速していますが、認知・受容がMaaS普及拡大の課題となっており、顧客目線でわかりやすく利用しやすい移動サービスが求められ、新しいUXの重要性が高まっています。

*1 官民ITS構想・ロードマップ2020 https://cio.go.jp/node/2694 より
*2 成長戦略ポータルサイト モビリティ https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/portal/mobility/ より
*3 MaaS (マース: Mobility as a Service) とは、地域住民や旅行者一人一人のトリップ単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービスであり、観光や医療等の目的地における交通以外のサービス等との連携により、移動の利便性向上や地域の課題解決にも資する重要な手段となるもの(出典:国土交通省 ) https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/japanmaas/promotion/
*4 株式会社 日経BP出版 「Beyond MaaS」より

このような背景を受けて、Colorkrewでは、自社サービスであるMamoru PUSHを生かした非接触QR認証や、これまで培ってきたクラウドに関する技術を活かし、MaaS領域におけるビジネスに注力してきました。

そして本日より、MaaS領域において多数の導入実績がある「Microsoft Azure」のパートナーとして、ColorkrewはLINEとともに、身近で簡単に導入できるMaaSの実現を目指し、下記共同プロジェクトについて取り組んでまいります*5。

*5「Microsoft Azure」のパートナーで、本プロジェクトに賛同するColorkrewを含む4社との共同プロジェクトになります。

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