Datachain、大手グローバルメーカーと、ブロックチェーンを活用しスマート工場の実現を目指す、ロボットデータ共有PFの実証実験を実施

SHARE:

株式会社Datachain(本社:東京都港区、代表取締役:久田 哲史、以下、Datachain)では、ブロックチェーンのインターオペラビリティを中心とした研究開発を行っており、これまで様々なソリューション開発や実証に取り組んできました。

今回、大手グローバルメーカーと共同で、将来的なスマート工場の実現を見据えたロボットデータ共有PF構築に関する実証実験を実施しました。
近年、各拠点及び設備をネットワークで接続し、生産プロセスのデジタル化を図る「スマート工場化」が進んでいますが、複数の関係者間において秘匿性を担保しアクセスコントロールが可能な情報共有手段として、ブロックチェーンの活用が期待されています。本実証実験では、システム基盤にHyperledger Fabricを用いることで、設備状態把握の確認コスト低減、トラブル発生時の対応迅速化における有効性が認められました。

Datachainでは、今後も、製造事業者の生産性向上及び顧客価値の創出を技術的な視点で支援すると共に、さまざまなブロックチェーンや既存のシステムが相互に連携可能な世界の実現を目指してまいります。

PR TIMESで本文を見る