Holmes、Microsoftの認定を受け「Azure AD アプリ ギャラリー」に「ホームズクラウド」の掲載を開始

SHARE:

~契約関連SaaSとしては国内初のSCIMユーザープロビジョニング対応アプリとして掲載、最小限の設定でAzure ADと連携が可能に~

株式会社Holmes(本社:東京都千代田区、代表取締役:笹原 健太、以下 Holmes)が提供する契約マネジメントシステム「ホームズクラウド」は、Microsoftの認定を受け、日本の契約関連SaaSとして初めて「Azure Active Directory (以下 Azure AD) アプリ ギャラリー」に、シングルサインオンとSCIMユーザープロビジョニング対応アプリとして掲載されました。これにより、「ホームズクラウド」の導入企業が、Microsoft検証済みのアプリケーションを利用し、Azure ADと連携したSAML認証や、SCIMユーザープロビジョニングの構築を最小限の設定で行うことが可能となりました。
「Azure AD」は、Microsoftが提供するID管理とセキュリティ保護のためのクラウドベースの認証サービスです。IT管理者がクラウド上のさまざまなWebサービスやアプリケーションを「Azure AD」に登録することで、ユーザー情報や権限を一元管理することが可能となります。

この度「ホームズクラウド」が「Azure AD アプリ ギャラリー」に掲載されたことで、「Azure AD」とのよりスムーズな連携が可能となりました。これまで「Azure AD」と連携するためには、「ホームズクラウド」導入企業のお客様ご自身が全てマニュアルで各種設定を行う必要がありました。この度Microsoftの認定を受けて「Azure AD アプリ ギャラリー」に掲載されたことで、ギャラリーのカタログの中から「ホームズクラウド」アプリケーションを選択し、最低限の設定でスムーズにご利用いただけるようになりました。

これにより、「Azure AD」との連携がスムーズとなり、社員のIDや権限管理の手間を削減し、業務効率の向上とセキュリティ対策の両方を実現することが可能となりました。

■「Azure AD」と「ホームズクラウド」の連携イメージ

PR TIMESで本文を見る