VRのナーブがバーチャルツアーをデイサービス施設に展開

SHARE:

ツアーコンテンツ提供はHIS、月額定額制1ツアー580円から提供

ビジネスVR最大手のナーブ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:多田英起、以下ナーブ)は、デイサービスチェーン大手の株式会社CareNation(本社:東京都千代田区、代表取締役:礒部孝浩、以下CareNation)に対してバーチャルツアーを提供し、今後同社が運営するフランチャイズチェーン全体に展開してまいります。
ツアーコンテンツの提供は、大手旅行会社の株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:澤田秀雄、以下HIS)が参画し、本日よりサービス予約を開始いたします。
高齢者の96.3%に「旅行に行きたい」というニーズがある一方で、旅行への不安を感じていない人は17.6%しかおらず、旅行に行きたくても行けないという課題があります。
(出典:NPO法人日本ユニバーサルツーリズム推進ネットワーク ユニバーサルツーリズムの目指しているもの ※コロナ前のデータ)

バーチャルツアーの映像は、ナーブのオンラインツール※1を活用し、事前に収録した360度映像によって天候や時差に左右されず、どこにいても旅行を楽しむことができます。将来的には自動シナリオガイド機能を実装し、リアルタイムのガイドがいなくともその場で一人ひとりに合った旅行が可能になります。

また、本サービスでは旅のプロであるHISがコンテンツの作成からガイドまでを実施し、離れた地からでもリアルタイムでご利用者と現地ガイドとの掛け合いを実現します。HISが展開する世界64ヶ国のネットワークを活用した、「映像を用いたバーチャル旅行体験」を提供いたします。

※1 ナーブのオンラインツール

PR TIMESで本文を見る