法人向けAIチャットボット開発プラットフォーム「Rinna Character Platform」新バージョンの採用で、運用効率と耐障害性を向上した新しいコミュニケーションを実現
rinna株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役:ジャン“クリフ”チェン、以下rinna)は、当社の法人向けAIチャットボット開発プラットフォーム製品「Rinna Character Platform」の新バージョンが、ソフトバンクロボティクス株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:冨澤文秀、以下ソフトバンクロボティクス)のヒューマノイドロボット「Pepper(ペッパー)」に採用されたことを発表します。
■背景
rinnaは、MicrosoftのAI&リサーチ部門でAIチャットボットの研究を行っていたチームがスピンアウトして2020年6月に設立したAI開発企業です。ディープラーニング技術を活用し、AIが文脈に応じた会話文を自動生成して人間と自然に会話する「共感チャットモデル」、AIが話し声や歌声で豊かに感情表現することを可能にする「音声合成システム」などの技術を発表してきました。これらの最新技術は、rinnaが運営するLINE上のAIチャットボット「りんな」、法人向けAIチャットボット開発プラットフォーム製品「Rinna Character Platform」に応用されています。
2014年に発表されたソフトバンクロボティクスのPepperは、家庭やビジネスシーンでの利用にとどまらず、ロボットプログラミング教材として教育機関での導入も始まるなど、活躍の場を広げています。「Rinna Character Platform」は、2019年から「Pepper」に採用されています。
■PepperのRinna Character Platform新バージョン採用について
このたびのPepperのRinna Character Platform新バージョンの採用は、rinnaが開発した最新のチャットモデルの効果により、Pepperの会話機能が向上し、Pepperが提供するサービスのお客様満足度が高まることが期待されます。また、Rinna Character Platformの新しいアーキテクチャによってシステムの導入が容易になるとともに運用効率と耐障害性が向上し、自由会話のAIチャットボットをより低コストで安定したサービスとして提供できるようになりました。