国内の大手企業へ人工知能(以下、 「AI」)ソリューションを提供する株式会社シナモン(代表取締役社長CEO:平野未来 以下、シナモンAI)は、中小企業向け生命保険に特化するエヌエヌ生命保険株式会社(代表取締役社長:フランク・エイシンク)へ、引受査定業務におけるAI-OCRの導入が決定し、2022年内の実装に向けた準備を開始しました。
本プロジェクトでは、このAI-OCRと機械学習による支払いリスク予測モデルを接続することで、引受査定業務におけるAIを活用したストレート·スルー·プロセッシング(Straight-Through Processing:人手を介さない査定業務)の2022年内の実現を目標とし、これによりお客さまの保険加入手続の迅速化を実現します。
これまでエヌエヌ生命では保険引受時の医務査定において、お客さまから健康診断結果報告書や人間ドック成績表といった医務書類を、募集人および営業担当社員を介して郵送で受け付けるフローを採用してきました。また本社で書類を受け付けた後、事務担当者は項目ごとに目視確認を行い手入力でデータ化を行ってきました。目視で確認を行う項目は1帳票あたり30以上にのぼり、また医務書類は医療機関ごとに異なる非定型の帳票であるため、こうした書類の郵送や人手に大きく依存する作業が申込手続の迅速化を進めるにあたってのボトルネックとなっていました。AI-OCRを実装することでお客さまは医務書類の提出が不要となり、エヌエヌ生命では医務書類データの読み取りおよびデータ入力の自動化を実現します。
シナモンAIでは、DXの推進により既存業務効率化や市場への新しいアプローチによる顧客サービスの向上を実現するため、これまで多くの保険会社に様々なAIソリューションを提供してまいりました。本プロジェクトでは、AI-OCR「Flax Scanner(フラックス・スキャナー)」を活用し、ストレート·スルー·プロセッシングにおける非定型帳票の読み取りとデータ化の自動化を支援します。
エヌエヌ生命のストレート·スルー·プロセッシングでは、AI-OCRによってデータ化された各検査項目に基づいて自動で医務査定を行います。このプロセスでは機械学習モデルとルールエンジンを併用し、これまで平均2~3営業日かかっていた査定完了までの期間を引き受けリスクの程度に応じて最短で3分以内に短縮することが可能となります。医務査定におけるストレート・スルー・プロセッシングの実現により、業務の効率化と加入申込手続における顧客体験のより一層の向上を図ります。