手軽にIoTを学べる学習支援サービス
IoTを勉強される皆さんにとって、温度・湿度計などのセンサーデータを取り出すのは出来たけど、そのままスマホやパソコンですぐに見られるといいのだけど… そうしたお悩みを解決するクラウドサービスです。
この度、GIAIE(ジアイ)合同会社(所在地:仙台市青葉区 代表社員 齋藤浩昭)は、当社が運営するクラウドサービス「SensingApp(センシングアップ)」のベータ版を、本日8月23日(月)に、個人向けに無償提供開始いたしましたので、ご案内申し上げます。
SensingAppは、RaspberryPiなどを用いてセンサーで取得したデータを可視化できるクラウドサービスで、その導入の手軽さがセールスポイントとなっております。
我が国では2030年に80万人のIT技術者が不足すると言われていますが、その中でも特に、IoT(Internet of Thingsモノのインターネット)やAI(人工知能)の技術者不足が大きな課題となっており、そうした人材不足によって中小企業のDXが進まないという現状があります。
当社は、今回のベータ版を個人向けに無償で提供することによって、個人がIoTの学習を行いやすい環境をつくり、我が国のIoT技術力を根底から上げていくことに貢献したいと考えております。