物件のおとり広告撲滅を目指してライナフとLIFULL HOME’Sが取り組みを開始

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~消費者に正しい情報を発信し、情報の透明性・一元化を目指す~

不動産における物件情報の透明性・精度の向上を目的に、株式会社ライナフ(本社:東京都文京区/代表取締役:滝沢 潔、以下 ライナフ)は、株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区/代表取締役社長 井上 高志、以下 LIFULL)とともに、不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」に掲載された、顧客を寄せ付けるために表示される架空広告「おとり広告」を自動的に非掲載にする取り組みを、三菱地所ハウスネット株式会社協力のもと実施いたしました。
本実証実験の結果として、特に東京都23区の副都心部エリアで、一人暮らし向けの物件が非掲載対象のボリュームゾーンであることもわかりました。
■背景
物件情報サイトに掲載される物件広告の多くは、物件を仲介する各仲介会社によって掲載・非掲載の情報更新がおこなわれます。仲介会社は、定期的に管理会社へ電話等で物件確認(物確といいます)をすることで、その物件の最新情報を取得し、広告掲載に反映しています。都度、手動で更新作業をおこなうため、どうしてもタイムラグが発生してしまい、意図せず成約済みの広告が掲載されたままになってしまうことがあります。その状態を悪用し、人気物件の広告をあえて掲載させたままにし、意図的に問い合わせを増やす行為も一部で横行しています。こうした悪質な広告を「おとり広告」といい、不動産業界において根深い問題となっています。おとり広告については、宅地建物取引業法32条、不動産の表示に関する公正競争規約の21条によって禁止されており、物件の実在有無に関わらず、取引のできない物件や、取引する意志のない物件広告などが該当します。

ライナフは、これまでも不動産業界の健全化のためにIT技術の提供やパートナー企業との協業を通じて取り組んでまいりました。今回、長らくまん延するおとり広告排除に向けて、LIFULL HOME’Sと連携し、自動非掲載にできる仕組みを導入しました。

■取組内容
ライナフが提供する「スマート物確」と「LIFULL HOME’S」をシステム連携させることで、自動でLIFULL HOME’Sに掲載される「おとり広告」を非掲載にします。スマート物確から得られる、管理会社が保有する入居の募集・非募集の情報をLIFULL HOME’Sと照合していくことで、人の手を介すことなくLIFULL HOME’Sへの物件広告を非掲載にできます。

今回、AIによって物件確認を自動化するサービス「スマート物確」を利用する三菱地所ハウスネット株式会社協力のもと、スマート物確に登録されている約15,000戸の管理物件を対象に実証実験をおこないました。その結果、1ヶ月間で1,000戸以上の非掲載対象の広告を検知し、非掲載処理を実施しました。また、非掲載対象のボリュームゾーンが、東京都23区の副都心部エリア、家賃が10万円~12万円台、ひとり暮らし向けの物件であることがわかりました(※)。

本取り組みによって、仲介会社は管理会社へ物確する手間がなくなることに加え、手動で情報更新する作業がなくなるので、人為的なミスがなくなり、業務効率化が図れます。さらに、企業としてのコンプライアンスを遵守できます。消費者に対しては、誤った広告表示がなくなることで、正しい情報を発信できるようになります。スマート物確とのシステム連携によって自動管理が可能になるため、管理会社、仲介会社、そして消費者に至るまで、物件情報の透明性・統一性を保つことができます。

本取り組みにあたって、LIFULLとライナフよりコメントを掲載いたします。

株式会社LIFULL 取締役執行役員 LIFULL HOME’S事業本部長 伊東 祐司氏

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