『スポーツ生放送中のAIを用いた選手テロップの日本語化』 東大発AIベンチャーTDAI Labとテレビ朝日が共同開発の「AI-OCRによるリアルタイム日本語変換システム」が生放送にて使用されました

SHARE:

株式会社テレビ朝日では海外スポーツ中継などの選手名のテロップをOCR技術(映像内の文字を読み取り、データ化する技術)を用い、映像内の瞬時な自動日本語変換を実現しております。この度、東大発AIベンチャー株式会社TDAI Lab(本社:東京都中央区、代表取締役:福馬智生)は、株式会社テレビ朝日と共同で「AI-OCRによるリアルタイム日本語変換システム」を開発し、スポーツの生放送にて、ランキング内の選手名CGを「英語表記」から「日本語表記」へ自動で素早く、正確に置き換えることに成功し実用性を示しました。
■「AI-OCRによるリアルタイム日本語変換システムとは」
海外スポーツ中継などの選手名のテロップは、英語表記のため視聴者に分かりにくいといった課題がありました。そこで本システムではOCR技術(映像内の文字を読み取り、データ化する技術)を用い、映像内の瞬時な自動日本語変換を実現しております。

本システムのOCR部分にはTDAI LabのAI・画像認識ソリューションを搭載し、映像内のテロップ判定、文字認識などを行なっております。

PR TIMESで本文を見る