■ ウェルスプリングの大学・学術機関向けソフトウェアについて
ウェルスプリングは、2003年にカーネギーメロン大学のスピンアウトとして誕生して以降、大学・学術機関の知財運用管理や技術移転、知財マーケティングを包括的に支援するソフトウェアを提供してきました。古くより知の源泉として重要な役割を果たしてきた大学・学術機関ですが、イノベーションの民主化や世界との共創による、技術移転や学内知財を活用した収益化など新たな活動を推進することが求められつつあります。また、この動きは法人も含むあらゆる事業体における組織全体の急務とされています。
ウェルスプリングでは、そのような一連の活動をソフトウェアを通じて支援する事、更には民主化することを創業以来の普遍的なミッションとしています。。かねてより必要とされてきた組織内知財の運用管理や技術移転に加え、ベンチャープログラム管理やイノベーションパートナー発掘、技術マーケティングなど、近年の潮流に即した機能を有しており、全世界の組織におけるイノベーション活動を支援しています。現在、米国におけるイノベーション活動を活発に行うトップ100大学のうち90%以上の大学がウェルスプリングのソフトウェアを採用しており、法人などの組織においても幅広い採用と高い評価を得ています。またその活動は米国だけではなく日本を含めた全世界に拡大しています。
■ ウェルスプリングによるmyIP社の買収について
この度2021年8月2日、ウェルスプリングはヨーロッパを拠点とする大学向けの技術移転ソフトウェアの最大手であるmyIP社の買収を発表しました。またこれよりイギリス・ケンブリッジにヨーロッパをはじめとするEMEA地域を専門とするサポートチームを設置することとなりました。ウェルスプリングのmyIP社の買収は、ヨーロッパをはじめとしたEMEA地域の既存事業を強化するとともに、2020年のウェルスプリングジャパンの開設に続く、ウェルスプリングの継続的なグローバル展開の重要なステップとなります。今回の買収により、ウェルスプリングは3大陸に地域本部を持つこととなり、グローバルな顧客基盤に対応できるようになります。
「myIPのグローバルな顧客基盤の強さとプロフェッショナルな顧客サービスには常に感銘を受けてきました。myIPのチームと顧客をWellspringファミリーに迎えられることを嬉しく思います」とウェルスプリング CEOのロバート・ロウは述べています。
myIPのマネージング・ディレクターであるジェレミー・カークパトリック氏は、8月1日付けでウェルスプリングにおけるEMEA事業のリーダーシップを取ります。カークパトリック氏は、「Wellspringチームに加わることができ、大変光栄です。両社が一体となることで、myIPの既存顧客には製品やサービスの選択肢が増え、Wellspringの顧客には地域に密着したサポートを提供することができます」とコメントしています。
■ myIPについて