株式会社ハウディの設立と、古川 享 氏(元マイクロソフト社長)らのアドバイザー就任のお知らせ

SHARE:

スマートホーム・スマートソサエティの専門企業、株式会社ハウディが始動

スマートホーム・スマートソサエティ事業を展開する株式会社ハウディ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:浅田 風太)が2021年6月に設立。準備期間を経て、9月より本格的に事業を開始しました。また、当社アドバイザーに元マイクロソフト株式会社社長の古川 享 氏、元東京建物株式会社取締役の矢内 良樹 氏が就任したことをここに報告します。
■会社設立の背景と目的
人は一生の時間のうちの60%以上を自宅で過ごすと言われています。多くの時間を過ごす自宅は家族にとって最も大切な場所です。快適でストレスを感じない場所、疲れを癒やし安らげる場所、健康を維持するための場所、そのような家が求められています。
また、コロナ禍になり、人々はより多くの時間を自宅で過ごすようになり、家に求められる機能も増えてきています。

当社は、これからの時代に求められる家を実現するための一つの手段として、宅内の様々な設備をネットを通じて自由に制御や監視ができる家、スマートホームに着目しました。
あらゆる物がネットに繋がるIoT時代、ドアの鍵、照明、エアコン、給湯器、家電品、シャッターなどを家の様々な「モノ」を統合的に管理して、住みやすい家を実現する。温度、湿度、空気の汚れなどのデータを家が自動的に収集、制御に活かすことで、安全安心で、宅内を快適な状態に保ち、エネルギーを節約することができ、住み続けるうちにどんどん便利になる家を実現する。そのようなスマートホーム事業を展開して行きます。

昨今、ネット接続をすることができる家電品や電設資材が登場し、次第に普及しつつあります。しかし、既存の製品は単機能でそれぞれ別々なスマートフォンアプリ等を使用して個別にコントロールしなければならず、周辺環境に連動した自動制御や、機器同士が連携しての全体制御は行うことができません。当社はオリジナルのホームコントローラを核として様々なデバイスを通信で接続し、セキュリティ技術により安全に認証・情報秘匿を行い、家全体の機器を連携・自動制御化し、AIを使用してどんどん進化していく技術を開発することで、これを実現しようとしています。

更に、そのような家が建ち並ぶ街全体のスマート化(スマートシティ)、延いては社会全体をスマート化(スマートソサエティ)する事業も展開し、そのすべてを科学的なデータと証拠に基づいた「エビデンスベース」で推し進めて行きます。

安全で、便利で、心穏やかに、健康に過ごすことができる家と社会。ハウディはその実現のために邁進して行きます。

■事業分野
○スマートホーム・スマートソサエティに関わる技術開発
当社が最も得意とするセキュリティ・暗号技術、通信技術、データ解析、AIなど、スマート化に必要な様々な技術を開発します。一部は大学との共同研究を行う予定で準備中です。

○スマートホーム・スマートソサエティの設計、施工、セットアップ
家の新築やリホームを行うお客様のために、スマートホーム化のための設計、電気工事や機器の取り付けなどの施工、それぞれの機器とホームコントローラのセットアップを行います。

○スマートホームのメンテナンス、24時間監視、見守り
オンラインによる24時間監視体制を構築し、機器の不具合や故障、見守りサービスなどを提供する予定です。

○スマートホーム・スマートソサエティ関連技術への投資事業
2021年中に当社のコーポレートベンチャーキャピタル「ハウディ1号投資事業有限責任組合(仮称)」を設立し、スマートホーム、スマートソサエティ分野のスタートアップに投資をして行きます。投資事業有限責任組合の詳細については、決まり次第お知らせします。

■社名の由来
「ハウディ」はアルファベット表記では"Haudí"と書きます。最後の"i"の上部は、右上から左下への斜めの点で、いわゆるアキュートアクセントとなっています。これはHaudiの語源がスペイン語(正確にはカタルーニャ語)であるところから来ています。
私たちが尊敬する偉大な建築家、サクラダ・ファミリア、カサ・ミラなど画期的な建造物を数多く設計したアントニ・ガウディ(Antoni Gaudí)。その「Gaudí をさらに一歩進める」という想いを込めて、最初の"G"の文字をその一つ先のアルファベットである "H" に変えました。
Gaudí -> Haudí

PR TIMESで本文を見る