福島の観光Webマガジン「福島TRIP」、地域と観光客をつなぐ【オンライン観光案内所】を開設

SHARE:

株式会社ハタフルは、年間100万人が利用する観光情報サイト「福島TRIP」上に【オンライン観光案内所】を2022年開設予定。現在、無料モニターをしていただける団体・自治体を募集しています

「福島TRIP」は、福島在住のライターとフォトグラファーが「ガイドブックには載らない」地域の魅力を発信するWebマガジンとして、2017年にスタート。
今では年間100万人が利用する観光情報サイトに成長し、ユーザーの8割は「福島に観光で訪れた回数6回以上」という、コアなファンの皆様にご利用いただいております。

このたび、福島TRIPの発信力を活かす新たな取り組みとして、地域と観光客のハブとなり交流人口を増やす新機能「オンライン観光案内所」を、2022年開設に向けてプレリリースしました。
現在すでに14団体(3自治体・11団体)にご登録いただいており、正式リリースに向けてテスト運用を行っています。
【オンライン観光案内所について】
弊社で行ったアンケート調査の結果、福島県に訪れる観光客の4割がインターネット上の観光情報サイトや自治体サイト、個人ブログなど複数の方法で情報を探していることがわかりました。
調査結果を踏まえ、分散している福島県の観光情報を集約し、かつ地域発の観光情報をダイレクトに観光客に届けることを目指す「オンライン観光案内所」を開設することにいたしました。

主な機能として、自治体や観光協会などの団体限定で特設ページと専用管理画面を設け、イベント情報の発信やPR動画の掲載、特定ページへの集客などに活用いただけます。
観光客や福島県に興味のあるユーザーにとっては、県内の観光情報が1か所で入手でき、さらに自治体や団体が直接発信している情報なので信頼性が高く、旬な情報を得ることができます。

現在、以下の14団体にご登録いただいており、実際に投稿したイベント情報では平均200以上のユーザーが閲覧しています。
引き続き無料モニターとして、各機能を試しながら実際に運用してくださる自治体・団体を募集しています。

https://www.fukushimatrip.com/online-info

PR TIMESで本文を見る