【カオピーズの新技術】機能性AI-OCRエンジンYomokkaで省力化、高速化、生産性向上

SHARE:

株式会社カオピーズは、これまでAI開発で積み上げてきた画像解析技術、研究開発経験を活かし、2020年に発表した「Kaopiz OCR」を改良し続けてきました。そして2021年、Kaopiz OCRは新たに手書きOCR機能などを盛り込んだ「機能性AI-OCR Yomokka」として再誕しました。
Yomokkaは活字・手書きを問わず、あらゆるフォーマットの書類から指定した情報を自動的に識別し、99.5%までの高精度で読みとることができます。

機能性AI-OCRとは?

「機能性AI-OCR」とはどんなフォーマットの書類からでも、必要情報を自動的に探し出して読み取ることができるカオピーズの技術です。従来型のOCRではあらかじめ読み取りたい部分を範囲設定する必要がありましたが、この技術によりYomokkaは文字の位置関係やキーワードから必要情報と関連項目を自動的に判断し、読むことができます。
Yomokkaの対応範囲は広く、身分証明書などの定型文書はもちろん、名刺や請求書などの取引先ごとにフォーマットが異なる非定型文書や、アンケート用紙に書かれた手書き文字なども柔軟に読み取ることが可能です。

▶ カオピーズのAI-OCRの詳細: https://kaopiz.com/ja-ai-image-recognition/

機能性AI-OCR Yomokkaの特徴

カオピーズのOCRはデビューから2021年現在までの1年間、多くの事業者様に信頼され、採用・導入されてまいりました。またお客様と技術や製品を共同開発するたびにエンジンを絶えず改良し続けています。今回新たに対応した手書き読み取り機能のほか、機能性AI-OCR Yomokkaには以下のような特徴があります。
1. どんな書類、どんな画像からも柔軟に読み取り可能
汎用型エンジン以外に、パスポートや免許証などの各種特化型エンジンもご用意しております。
2. 必要な情報を自動的に探して読み取り可能
取引先ごとにフォーマットが異なる書類も、一枚ずつ範囲指定をせずに、まとめて読んで簡単にデータベース化することができます。
3. 読みたいキーワードに関連する内容・値を判断
請求書などは、表内のキーワードと縦横の位置関係から内容を判断し、読み取ります。
4. 手書き文字、国内で一般的に使用されている殆どのフォントに対応
横文字であれば、活字と手書き文字が混在していても読むことができます。

PR TIMESで本文を見る