【正規社員雇用率85%↑】多くのIT企業が求める人材「プログラマー」になるための道は本当に険しい道か?就職後の平均勉強時間も明らかに

SHARE:

現役ITエンジニアの約2割が独学と回答

株式会社デイトラ(本社所在地:東京都豊島区、代表取締役:船越 良太)は、現役ITエンジニア(プログラマー)を対象に、「プログラマーの道」に関する調査を実施しました。
コロナ禍によりリモートワークや在宅勤務が増えた昨今、パソコンと向き合う機会が増えたという方も多いのではないでしょうか。

そんなこのご時世、近年すっかりメジャーになった「プログラマー」というお仕事が再び注目を集めています。
働き方や働く場所に囚われない新たな職業選択として考えてみるのも良いかもしれません。

しかし、そもそもプログラマーはどうすればなれるのでしょうか。
もの凄く難しい勉強をたくさんしなくてはいけないのでしょうか。

そんな疑問を解決すべく、今回、オンラインプログラミングスクール『デイトラ』(https://www.daily-trial.com)を運営する株式会社デイトラは、現役ITエンジニア(プログラマー)を対象に、「プログラマーの道」に関する調査を実施しました。

現在プログラマーとして活躍する皆さんは、一体どのようにしてこの職業に辿り着いたのでしょう。
一緒に探っていきましょう。

プログラマーの働き方って?どんなきっかけで目指したの?

プログラマーとして活躍されている方は、現在どのような雇用形態にあるのでしょうか。
まずは、その働き方についての調査を行いました。

PR TIMESで本文を見る