【JAPANSecuritySummit 2021おすすめセミナー 】 セキュアドローン協議会 (10/28)

SHARE:

SIMの上空利用におけるドローンのセキュリティ

JAPANSecuritySummit 2021は、日本の政府機関・公的団体・学術研究機関・産業界の知を集結させるセキュリティ専門のオンラインイベントです。10/28(木)10:00からはセキュアドローン協議会が登壇します。
ドローンは2016年頃より実用化をにらんだ実証実験を積極化させ、進化を続けてきました。そのドローンは今年よりサービスが始まったSIMの上空利用を可能にする規制緩和に伴い、今までと違ったセキュリティの対策が必要になってきています。今までは、ドローンが地上に戻ってからPCなどを通じてデータを送付していましたが、SIM利用により飛行時に直接データが送れるということになります。つまりは、ドローンがオンライン上に存在するということになったわけであり、その結果、セキュリティリスクが高まったのです。

今回のセミナーでは2020年9月に内閣官房より「ドローンに関するセキュリティリスクへの対応について」や一般社団法人セキュアドローン協議会で発表した「ドローンセキュリティガイド 第2版」を踏まえて、ドローンのセキュリティに対する懸念だけでなく、具体的な手順や対策について、紹介します。 

講演詳細
講演タイトル:SIMの上空利用におけるドローンのセキュリティ
講演団体:一般社団法人セキュアドローン協議会
登壇者:代表理事・会長 春原 久徳(すのはら ひさのり)氏

PR TIMESで本文を見る