東京ロボティクス、小規模~中規模の物流施設向けロボット『モバイルグリッパ』を開発

SHARE:

人間共存ロボットの実現を目指す東京ロボティクス株式会社(東京都新宿区、代表取締役:坂本義弘)は、モバイルグリッパ(自走式パレタイズロボット)を開発いたしました。

■モバイルグリッパの概要
モバイルグリッパは、小規模~中規模の物流施設での短距離配送や仕分、物品管理を行うロボットです。
大型物流施設では、既にパレタイジングロボットやAMRなどにより、大部分が自動化されておりますが、小規模~中規模の物流施設ではスペースや予算の制約により大規模な設備投資ができない事業者が多くいらっしゃいます。
このような物流施設での作業は、かがんで重い荷物を持ち上げて運搬し、荷物を下すといった重労働となるため、採用コストも高くなりがちです。
モバイルグリッパは、このような小規模~中規模の物流施設が抱えるスペースや予算上の悩みを解消しつつ、省人化を実現するためのロボットです。
JAアクセラレータープログラムの成果の一つでもあります。

■特徴
●力制御技術による優しい把持
東京ロボティクスが得意とする力制御技術を活用することで、異なる段ボールのサイズでも潰さずに把持、運搬することができます。

●左右独立グリッパ
力制御に加え、左右のグリッパが独立に動くため、ロボットが荷物の中心からズレて正対した場合にも、安定して把持することができます。

●低温度環境に強い新しい関節機構
ロボットの可動部に新しい機構を採用しており、低温度環境でも効率を落とさず、安定した稼働が期待できます。

PR TIMESで本文を見る