【Chaintope】ブロックチェーンにおける大量データ処理問題を解決する技術特許を取得

SHARE:

-独自の情報圧縮技術で、膨大なデータをブロックチェーン上へ記録可能に-

このたび、社会にブロックチェーンを実装することをミッションに掲げる株式会社chaintope(チェーントープ 本社:福岡県飯塚市、代表:正田英樹)は、ブロックチェーンにおける大量データ処理問題を解決する技術の特許(特許番号:特許第6943393号)を取得したことをお知らせします。

 1. 課題

 近年、ブロックチェーンに秘められたポテンシャルに対してとても大きな期待が寄せられています。暗号資産の基盤技術にとどまらず、価値の流通、権利証明行為の非中央集権化、高信頼・高効率なサプライチェーンの実現など多岐に渡ります。
 しかしブロックチェーンを実装する際には大きなハードルがあります。それが大量データ処理です。通常の実装方法では処理するデータ件数が増えるに連れシステム上のデータサイズが急速に増加してしまいます。、分散台帳であるブロックチェーン特有の課題として、ネットワークのトラフィック増加、データ記録に大容量のストレージリソースが必要となりブロックチェーンネットワークへと参加する敷居が高くなる、などが挙げられます。

2. 課題を解決するアプローチ

 今回取得した当社の特許技術では、トレーサビリティシステム上で個品管理する商品情報の様に膨大なデータを経路に合わせて集約(コンテナ化)・圧縮し、同じ経路の通信トラフィックを効率化しつつ集約された数千個以上のデータをブロックチェーン上に記録する事が可能です。これによりネットワーク上のトラフィックを抑え、大容量のストレージリソースを持たずともブロックチェーンネットワークへの参加が容易となります。本特許は当社が開発したパブリックブロックチェーン「Tapyrus(タピルス)」で用いており、効率的なブロックチェーン上へのデータの記録を実現しています。

PR TIMESで本文を見る