【コロナ禍でDXが推進される今】Power Platform を導入する経営者1,005人に調査!抜群の効果を発揮する一方で、見えてきた課題とは…?

SHARE:

7割以上がの中小企業経営者が Power Platform の導入で「業務効率が上がった」と回答!

株式会社ソントレーゾ(本社所在地:福岡県中央区、代表取締役:小林 邦雄)は、Power Platform を社内に導入している従業員数100人~500人の中小企業経営者を対象に、「 Power Platform(パワープラットフォーム)」に関する調査を実施しました。
中小企業経営者の皆さん、ご自身の企業でDX推進に取り組んでいますか?

2018年に経済産業省が「DX推進ガイドライン」を策定したこともあり、DX推進に取り組んでいる企業は多いと思います。
また、コロナ禍の影響でリモートワークという働き方が一気に普及し、それに伴ってDX推進の動きもさらに加速し始めました。
DXを推進している企業の中には、社内のシステムやプラットフォームを従来のものから全く新しいものに切り替えたケースもあるでしょう。

そんなDX推進の動きを受けて現在、米Microsoftが提供している『 Power Platform(パワープラットフォーム)』に注目が集まっています。

Power Platform は、

Power Apps (パワーアップス)
Power Automate (パワーオートメート)
Power Virtual Agents (パワーバーチャルエージェント)
Power BI (パワービーアイ)

という4つのサービスで構成され、あらゆる業務システムの内製化を従来のコーディングなしで実現するビジネスプラットフォームです。

Power Platform を活用することによって、企業の様々な課題を解決でき、DX推進を加速させることもできると言われています。
特に、リソースに限りがある中小企業にとっては、“DX推進の救世主”とも言えるプラットフォームかもしれません。

では、この Power Platform を実際に導入した中小企業経営者の皆さんはどのように評価しているのでしょうか?
また、実際に活用する中で見えてきた課題なども気になるところです。

そこで今回、Microsoft Power Platform 製品を主とした社内システムや業務アプリの導入・開発・教育の支援サービスを提供する株式会社ソントレーゾ(https://sentreseau.com/)は、 Power Platform を社内に導入している従業員数100人~500人の中小企業経営者を対象に、「 Power Platform(パワープラットフォーム)」に関する調査を実施しました。

【ここが凄い!】Power Platform の魅力

はじめに、実際に利用する中で皆さんが感じた Power Platform の魅力について、伺っていきたいと思います。

PR TIMESで本文を見る