Zendesk公認パートナーの株式会社エクレクト(東京都世田谷区、代表取締役:辻本真大、以下エクレクト)は、アマゾン ウェブ サービス(AWS)のプレミアコンサルティングパートナーである株式会社サーバーワークス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大石良、以下サーバーワークス)と協業し、日本市場のニーズを組み込んだAWSとクラウド型カスタマーサービスプラットフォームZendeskによる「クラウドコンタクトセンターパッケージ」を2021年11月より提供開始いたします。
消費者が利用するコミュニケーション手段は多様化しており、旧来の電話とメールだけではなく、チャットやLINE等の新しいチャネルへの対応は推進されてきましたが、チャネルごとに個別運用が必要となるため企業内で効率的な一括管理が難しく、運用や人材確保が必要といった悩みがありました。
また、10席~50席ほどのコールセンターにおいては、規模が小さくても構築に時間がかかってしまいすぐに利用を開始できないこと、大規模コールセンター向けの不要な機能まで入ってしまっていること、最新の技術を導入するためにコストがかさんでしまうことなどが課題となっています。
■主なサービス内容
エクレクトは、ZendeskとAWSという最新のクラウド技術を駆使した次世代型コンタクトセンターの構築を強力に推進すべく、サーバーワークスと2021年7月より協業を開始しております。この度、より多くのお客さまが迅速にコンタクトセンターのDX化に取り組めるよう、パッケージサービスの提供を開始いたします。
本パッケージは、コンタクトセンターで必須要件となるオムニチャネル対応(電話/メール/フォーム/SNS/チャット/SMS/FAQなど)はもちろん、AWSが提供するAmazon Connect、Contact Lens for Amazon Connectと連携し、電話対応時の音声テキスト化、感情分析など、次世代のコンタクトセンターの要件を組み込んだサービスです。
基本設定をパッケージ化することで、初期費用をおさえてスピーディかつスモールスタートでの次世代コンタクトセンター構築を実現いたします。(契約後、最短2週間で利用開始が可能)
「クラウドコンタクトセンターパッケージ」の主な内容は以下の通りです。
・Zendeskによるオムニチャネル対応
・Amazon Connectのコールフロー基本設定
・Zendesk / Amazon Connect連携ソフトフォンの提供
・その他連携機能のご提供
・営業時間 / 祝日判定
・音声テキスト化
・感情分析