なぜオーディオブックを使わない?サービスの中身が知られていないことが原因か

SHARE:

168人のうち将来的に利用したいと考える人は約75%も、実際に使ったことがあるのは22%のみという結果に

20代向け転職メディア「じょぶおたく」を運営する株式会社LANY(代表取締役:竹内渓太)は、エンタメコンテンツの情報発信メディア「お前は笑うな」を運営する株式会社ロビンソン・クルーソー(代表取締役:武田雄樹)と合同でアンケート調査を実施しました。
株式会社LANYが運営する「じょぶおたく」( https://jobotaku.com/ )は20代の社会人に向けておすすめの転職サービスのご紹介や転職の悩みを解説しています。

株式会社ロビンソン・クルーソーが運営する「お前は笑うな。」( https://www.omaeha-warauna.com/ )では、おすすめの電子書籍サービスのご紹介や、ジャンル別におすすめの漫画の紹介などをしています。

この度、株式会社LANYと株式会社ロビンソン・クルーソーは2社共同で、10~70代の男女168人を対象に、オーディオブックに関するアンケートを実施しました。

調査概要

・調査方法:インターネットによるアンケート
・調査対象:10~70代の男女168人
・男女比率:男性44%、女性56%
・調査期間:2022年1月9日~1月10日

オーディオブックの利用率

アンケートの回答者に「オーディオブック」を利用したことがあるかどうかを尋ねたところ、以下のような結果になりました。

・はい (利用したことがある):22%
・いいえ(利用したことがない):78%

オーディオブックの利用経験がある人は全体の2割強に留まり、まだサービスがあまりユーザーに普及していないことが分かりました。

では、なぜオーディオブックを利用している人が少ないのか。「いいえ」と回答した8割弱の人に質問を続けました。

オーディオブックを利用しない理由

まず、オーディオブックの認知度を調査するため、オーディオブック(=耳で聴く本)を知っているかどうかと尋ねたところ、以下のような結果となりました。

・知っている:29.0%
・聞いたことはある(がよく知らない):56.5%
・全く知らなかった:14.5%

この結果から、オーディオブックを利用したことがない人の85%は、オーディオブックを少なからず聞いたことはあり知っていたことが分かりました。

つまり「オーディオブックの存在は知っていたが利用しなかった人」が大半である、と言えます。

そこで「なぜオーディオブックを利用しないのか」その理由を尋ねたところ、回答は以下のような結果となりました。

PR TIMESで本文を見る