日本のフェムテック市場の動向と、女性特有の健康課題

SHARE:

「女性の味方」であり続ける助産師からの提言

世界のどこにいても助産師に相談できるオンラインサービス「じょさんしONLINE」を運営する株式会社じょさんしGLOBAL Inc.(本社:愛知県刈谷市  代表取締役:杉浦加菜子)は、女性のウェルネス課題の解決をするにあたり、周囲の理解と協力が欠かせない点に大きな課題を感じています。
フェムテックは今後、市場拡大が予測されている分野ではありますが、一個人の健康問題ではなく、社会問題として性別や立場に関係なく、一緒に考えてもらえるよう「助産師」の私たちが社会に提言したいことがあります。
そこで2月1日より、「女性の健康課題」の解決につながるような講演、コンサルティングを開始します。
企業に属する全ての社員の方が、安心して相談できるよう福利厚生サービスの導入も進めていきます。
世界のフェムテック市場

2025年までには、フェムテック世界市場の規模が5兆円に迫る見通しとされています。
北米は女性に関連する疾患の有病率が増加していることを背景に、フェムテック分野の技術革新、サービスの拡大を進めていくと予測されています。
人口が増加する国は、サービス提供者にとってマーケットの拡大に有利と捉えるかもしれません。

私たち、株式会社じょさんしGLOBAL Inc.は世界各国で、各国の情報に通じている助産師が現地で活動しています。(現在はアメリカ、フランス、ドイツ、タイ、中国にスタッフがおります)
「フェムテック」という言葉は、海外で浸透しているのかと思いきや、国によっては「そんな言葉は聞いたことがない」というケースも見受けられます。

日本におけるフェムテック市場

日本では「フェムテック」という言葉を知っている人・理解している人は、わずか3%という調査結果が見られました。

PR TIMESで本文を見る