【デジタルマーケティング担当者100人アンケート】SaaS導入で解決できた課題は「データ管理が容易に」「人的ミスの減少」約半数が導入の工数で業務が圧迫されたと回答、運用管理の時間を「もっと減らしたい」

SHARE:

~FLUXがSaaS導入についてのアンケートを実施~

マーケティング効率化 SaaS「AutoStream」及び「siteflow」を展開する株式会社FLUX(読み:フラックス、本社:東京都渋谷区、代表取締役:永井元治、以下「FLUX」)は、デジタルマーケティング担当者100名を対象に「SaaS導入についてのアンケート」を実施しました。
【調査結果 概要】

SaaS導入前に抱えていた課題 1位「業務量が多く手が回っていない」2位「データ活用ができていない」
SaaS導入で解決できた課題は「データ管理が容易に」「人的ミスの減少」
SaaSの導入検討時の悩みは「類似サービスが多く違いがわかりにくい」「やりたいことに対して金額が適正かがわからない」
約半数がSaaS導入の工数がかかって通常業務が圧迫された経験あり
SaaS運用の課題 1位「運用できるスキルやリテラシーがある人材がいない」2位「運用する人員が不足している」
SaaS導入の“こんなはずじゃなかった”は「必要機能を揃えたら想定より金額が高くなった」「運用支援やカスタマーサポートの対応が不十分」
半数以上がSaaSの運用管理にかかっている時間を「もっと減らしたい」
約9割がSaaSの運用で手離れのよさを重要視

【調査結果 詳細】
■SaaS導入前に抱えていた課題 1位「業務量が多く手が回っていない」2位「データ活用ができていない」
SaaS導入前にどんな課題を抱えていたかを尋ねたところ、「業務量が多く手が回っていない」が66%で最も多く、「データ活用ができていない」が57%と続きました(n=100)。

PR TIMESで本文を見る