~法務局での取得や煩雑な書類申請が不要。企業の与信管理DXを加速~
AI与信管理サービス「アラームボックス」を提供するアラームボックス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:武田浩和、以下「当社」)は、1件500円で商業登記簿の情報を取得できるクラウドサービス「ワンコイン登記チェック」の提供を「アラームボックス 」内で開始します。これにより、取引先の登記情報を最短数分でオンライン取得することが可能となり、これまで法務局に行き手続きを行うか、事前に登録申請の手続きをしなければ取得できなかった商業登記情報の取得に要する業務時間を大幅に削減できます。
◆背景
新規企業と取引を開始する際の与信管理において、相手の実態を正しく把握することは必要不可欠です。昨今のコロナ禍でリモートワークや非対面の事業活動が常態化し、企業の定性情報を把握することが困難になる中、今後の事業経営においては取引先の情報を網羅した上での与信判断が重要視されています。特に商号や住所の変更履歴、過去から現在に至るまでの代表者や役員の氏名、資本金の確認などができる商業登記簿情報をチェックすることは、取引先の信用判断をする上で非常に重要です。
商業登記簿情報をチェックすることで、過去の不祥事や債務の不払いを隠すために社名や本店所在地を頻繁に変更している企業、ホームページ上の企業情報と登記情報が異なる企業、過去の代表者や役員が反社や不都合な問題を抱えている企業など、公的な申請情報に基づいた取引リスクになり得る事実確認ができます。
しかし商業登記情報の取得のため、都度ごとに法務局の窓口に行くのは、コロナ禍の状況も相まって敬遠されてしまい、与信管理に商業登記情報を使用できない企業が多くいるという実態がありました。昨今は、オンライン申請も可能となりましたが、法人が利用するには、約1か月かかる郵送の登録手続きが事前に必要であり、さらには多くの書類が手続きに必要なため、ハードルが高いといった課題がありました。
これらの背景から、オンライン上で簡単に登記情報を取得できる環境整備と与信管理における商業登記簿の活用促進を目的として、「ワンコイン登記チェック」を開発し、当社が提供するAI与信管理サービス「アラームボックス」内で提供するにいたりました。
◆新サービス「ワンコイン登記チェック」について
「ワンコイン登記チェック」は、調査を行いたい企業の商業・法人登記情報を、1件500円から、最短数分でオンライン取得できるウェブサービスです。利用登録から登記情報の取得、管理までを全てウェブ上で実行でき、最低利用回数などの制限もありません。これにより、法務局での現地取得かオンライン申請の手続きが煩雑であった商業登記簿情報による信用チェック業務の時間を大幅に削減することが可能となります。
提供開始日:2022年2月24日
料金:1件500円
申し込み方法:「アラームボックス パワーサーチ」に申し込み後、マイページの企業検索からすぐに利用可能です。
URL:https://alarmbox.jp/powersearch