コロナ禍で3人に1人は身に着けるアイテムに変化が!使う機会が増えたアイテム1位は「パーカー」、減ったアイテム1位は「スカート」で、カジュアル化の傾向に
パーソナルスタイリングサービス「DROBE(ドローブ)」を展開している株式会社DROBE(代表取締役 CEO:山敷守)は、全国の20歳~49歳の女性600人(各世代200名)を対象に、withコロナ3年目 春の洋服に関する調査を実施しました。
今回の調査では、コロナ以前と現在で使うアイテムに変化があったことや、季節の洋服の中で最も苦手意識が高いのは春服であるということが明らかになりました。
調査結果は以下の通りです。
【主な調査結果トピックス】
■コロナ禍で3人に1人が身につけるファッションやアイテムに変化が
使う機会が増えたアイテム1位は「パーカー」、2位「スニーカー」、3位「パンツ」
使う機会が減ったアイテム1位は「スカート」、2位「ヒール」、3位「パンプス」という結果に
■コロナ禍で約4割の人がファッションECサイトの利用が増加したと回答
利用者が増えた一方で、7割の人がECでの買い物に失敗したことがあることも判明
■半数近くの人がファッションに対して苦手意識があると回答
その中でも、コロナ禍でさらにファッションが苦手と感じるようになった割合が約2割に
苦手と感じるようになった理由は「マスクとの兼ね合いで服選びが難しい」
「店舗のスタッフさんと相談して試着して購入ができなくなった」など。
■苦手だと感じる季節の洋服No.1は6割以上で「春服」
冬服からの移行がうまくできない、「春服難民」が数多く存在する結果に
春服で連想されるテイスト1位は「パステルカラー」。
一方で、約2人に1人が「パステルカラー」の洋服を持っていない結果に。
【調査概要】
調査名 :withコロナ3年目 春の洋服に関する実態調査
調査エリア :全国
調査対象 :20~40代の女性
サンプル数 :600名(各世代200名)
調査期間 :2022年2月22日(火)~2022年2月24日(木)
調査方法 :インターネット調査
※本調査を活用する際は、必ず「DROBE」調べ と記載ください。
<調査項目詳細>
■コロナ禍で3人に1人が身につけるファッションやアイテムに変化が。
使う機会が増えたアイテム1位は「パーカー」、2位「スニーカー」、3位「パンツ」
使う機会が減ったアイテム1位は「スカート」2位「ヒール」3位「パンプス」という結果に。
コロナ禍(2020年3月ごろ~現在)で、身につけるファッションのアイテムに変化があった人(どちらかというと変化があった人も含む)は約3人の1人の35.3%に及び、多くの人に変化があったことが明らかになりました。
また、コロナ前とコロナ禍でよく使っていた(使っている)アイテムを比較すると、コロナ禍で使う機会が増えたアイテムは1位「パーカー(スウェット)」、2位「スニーカー」、3位「パンツ」となりました。一方で、コロナ禍で使う機会が減ったアイテムは1位「スカート」、2位「ヒール」、3位「パンプス」となり、外出機会が減少する中、おしゃれさを気にしたファッションよりも、機能性を求め、カジュアル化していることがわかりました。