NFTをめぐるカーボンオフセットサービスが開始、NFT取引時のCO2排出をオフセットしよう!

SHARE:

NFT取引は膨大な電力を消費します。そのため環境にますますストレスがかかるのではと心配されています。カーボンクレジットを購入することでCO2削減活動を支援できるのです。

NFT(Non-Fungible Token,非代替性トークン)は、替えが効かない暗号資産として、最近注目されています。NFTはブロックチェーン技術を活用し、デジタルデータのコピーや改ざんを防ぐことができるという特性を持ち、資産としての価値に注目が集まっています。ただ、大量のコンピューターを稼働させなければならないため、電力消費が膨大になり、環境に与える影響が心配されています。そこでカーボンクレジットを購入して、環境負荷が軽減でき、再エネ発電や森林保全事業を支援できる、カーボンオフセットに取組んではどうでしょうか。
■背景
2015年のパリ協定採択以降、「2050年の温室効果ガス実質ゼロ」を目標に、各国は各々削減目標を表明しています。日本も、2030年の温室効果ガス46%削減、さらには50%の高みを目指す旨を宣言しています。しかし、NFT市場が急成長する一方で電力消費実態と環境負荷への影響が明らかになってきています。
Digiconomistの調査によると、暗号資産上位2社の電力消費量とCO2排出量は次のようになると推計されています。

PR TIMESで本文を見る