チャットボットの質問に答えていくことで自分に合った制度がわかるCivichatが、渋谷区子育て制度の「申請サポート」機能をベータ版で提供開始

SHARE:

自分にあった公共制度をLINEで届けるサービスを運営する株式会社Civichat(本社:大阪府高槻市 / 代表取締役:高木俊輔)が、2022年4月29日に渋谷区の子育て制度の一部の申請サポート機能をベータ版にて提供開始したことを発表します。
渋谷区子育て制度とは
渋谷区が子育て世帯へむけた支援として、「子育てについての相談体制や子育てに関するさまざまな情報提供の充実を図ります」と示し、助成金や支援制度などのサポートを充実させています。

制度を申請する方法
市区町村の各制度の詳細ページに書かれている「制度の申請方法」を読んで、それぞれの指示に従って申請することができます。

制度によって申請方法は違いますが、「窓口での対面が必須なもの」「具体的な申請方法は明かされず、ひとまず電話で伝えるもの」「郵送での申請が可能なもの」などが代表的な方法です。
しかし、実際に申請しようとすると以下のような手間が発生します

・自分が申請条件に合致しているのかわからない
・申請書類を手書きで作成する場合、窓口に書類を取得しにいく手間がある
・PDFで入力する際にスマホだけで完結しない
・申請に必要な情報がわかりずらい

自宅から申請するにしても、「郵送に必要な書類をホームページからダウンロードし、パソコンを起動して入力事項を記入し、封筒と切手を購入する」という手続きはかなり煩雑なものになりがちです。

「申請サポート」機能を使うことで手続きを削減
Civichatが子育て制度の中から実験的に対応している「申請サポート」機能を使うと、申請キットが郵送で届きます。

PR TIMESで本文を見る