【MENOU】AI外観検査の無償PoCに希望企業多数

SHARE:

短期間・低コストでの「AIお試し検証」にて製造業のAI検査導入を後押しするとともに、プライオリティサービスも提供

AI外観検査ソリューションを提供する株式会社MENOU(メノウ 本社:東京都中央区、代表取締役CEO:西本励照)は、無償PoCの希望者増加に伴い、サービス内容を拡張いたします。
製造業のDXを加速させるため、より短期間でAI検査の導入可否が判断できるようになるとともに、迅速な外観検査の自動化を実現できるようになりました。
無償PoCのお申込みはMENOUのウェブサイト(https://menou.co.jp/menou-in)から受付
多くの製造工程に存在する外観目視検査を自動化するために、多くの画像検査機器が購入されています。あるいはAI検査のPoC(Proof of Concept:概念実証)として数百万円~数千万円の費用をかける企業もあります。しかし、購入された検査機器を実ライン上で運用するには多くの調整やカスタマイズが必要となり、導入が断念されるケースがあります。さらに、PoCでは実際の外観検査自動とは異なる専用のシステムが開発されており、PoC後のライン導入には再開発のための追加費用が必要となることがあります。

MENOUでは、独自の高性能AI検査ソフトウェアを活用することで、初期検証となるPoCを無償で提供することが可能です。PoCを行う際、その後のライン導入にも活用できるAIモデル(検査の一連の手順やデータ)を構築することで、実導入に向けたトータルコストも大幅に削減することができます。さらに、ラインへの導入後もAIの専門知識を必要としないAI開発プラットフォーム ( https://menou.co.jp/menou-te ) が提供されるため、運用コストや多拠点展開のコストも抑えることが可能です。

AIの実現可否を無償で検証することのできる本サービスをきっかけに、AI外観検査導入サービス ( https://menou.co.jp/menou-in ) を利用することで、5カ月でのAI外観検査を実現した事例もあります。

株式会社三和様の事例ページ: https://menou.co.jp/customer_sanwa/

PR TIMESで本文を見る