日本最大級の日本語スピーチコンテスト – 約1500名の中から30名が第二ステージに進出します!「Sail夢プロジェクト」

SHARE:

株式会社Helte(本社:千葉県柏市、代表:後藤学、以下「Helte」)は世界中の日本ファン・日本語学習者を対象とした日本に関する夢を日本語でスピーチする日本最大級のオンラインスピーチコンテスト「Sail夢プロジェクト – にほんごで夢に近づく春 -」を6月5日(日)に開催いたします。5月9日(月)17:00 JSTに第一ステージの結果発表を行い、第二ステージが進行中です。
Sailは日本の人と日本ファンの世界の人を"日本語"で繋ぐ「日本語でのグローバル・コミュニケーション・サービス」です。

目的

Sail夢プロジェクトに参加する世界Sailer(※)へSail上で様々な経験や経歴を持った日本Sailerと交流することによって、日本語で叶えたい「夢」を身近に感じていただく機会となってほしいという願いを込めてこの企画を立ち上げました。

※Sailをご利用されるユーザーの皆様のことを"Sailer"と呼んでいます。

概要

今回のSail夢プロジェクトは「日本語を使う仕事に就きたい」、「日本で働きたい」と願っている全世界の人たちを対象に選考から発表まで完全オンラインのプロジェクトです。世界Sailerの中から複数の選考過程を経て10名のファイナリストを選出し、最終ステージへ向けたトレーニングを経て、「自分の夢」をスピーチするという約1ヶ月半のプロジェクトとなります。

国内外の豪華なゲストや審査員を招待し、入賞者は日本への招待や日本企業でのインターンシップの機会等を提供いたします。約1ヶ月半という期間の中で日本での就職や留学を目指す世界Sailerたちを日本全国の多種多様な経験を持つ日本Sailerが全力サポート。Sailを通じて日本文化や日本語を学ぶきっかけ、日本語を使う仕事、日本で働く一歩となるきっかけを提供いたします。

日本Sailerは新たな世界中の参加者との交流を楽しむ機会となることはもちろん、知識や経験を世界Sailerに伝えることで、Sail夢プロジェクトに参加する世界Sailerを身近で応援することができます。

第一ステージの結果発表について

第一ステージの結果発表はこちらからご覧いただけます。

PR TIMESで本文を見る