NTTSportictとテレビ西日本が「AIソリューションを活用したスポーツ映像配信に関する共同事業」の協定を締結

SHARE:

5月21日~実施の福岡県高校総体バレーボール大会をweb配信

 株式会社NTTSportict(大阪市都島区 代表取締役社長 中村正敏、以下 NTTSportict)と、株式会社テレビ西日本(本社:福岡市早良区、代表取締役社長:河野雄一、以下テレビ西日本)は「AIソリューションを活用したスポーツ映像配信に関する共同事業」の協定を締結いたしました。
 また5月21日、22日、29日に開催される「福岡県高等学校総合体育大会バレーボール選手権大会」のwebアーカイブ配信を予定しております。

配信視聴ページ:https://aisports.tnc.co.jp
《背景》
 テレビ西日本では地上波テレビ放送を中心として、主に福岡県内のスポーツ情報を取材し、視聴者の皆様にお届けしています。
 
 そうした中、より一層豊富で多様なスポーツコンテンツをお届けし、福岡県のスポーツを持続的に盛り上げることができる方法を探していたところ、自動で撮影からweb配信までを行うNTTSportictのAIスポーツ映像ソリューション「STADIUM TUBE」に着眼いたしました。
 またNTTSportictの掲げる「スポーツを通して笑顔と感動を生み、地域社会の発展に寄与する」という理念にも共感し 、この度共同事業協定を締結しサービスを導入いたしました。

 これまで地上波で中継されにくかった地区大会の1回戦などを映像化・配信し、誰もがいつでもどこでも選手たちを応援できる環境を作ることで、福岡県内でスポーツを頑張る選手たちの活躍の場を広げて参ります。

PR TIMESで本文を見る