川崎フロンターレがユニフォーム転売抑止AIシステムを導入

SHARE:

~精度97%のディープラーニングエンジンがサイン入りグッズの転売を抑止~

IoTやAIを融合したソフトウェア開発を得意とする株式会社エフィシエント(本社:横浜市西区 代表取締役社長:脇坂健一郎 以下、EFFICIENT)は、サイン入りグッズの画像判定を行う「転売抑止AIエンジン」を独自に開発し、2022年5月23日より川崎フロンターレでの導入・運用を開始したことをお知らせします。本転売抑止AIエンジンはサイン入りユニフォームの画像からサイン箇所の抜き出しと特徴量抽出を行い、保存している元画像から97%の精度で自動判定を可能にします。これにより営利目的の転売を抑止し、ファンへサイン入りグッズを適正なプロセスでお届けすることを実現します。
■概要
サッカークラブやプロ野球チームが公式に提供するサイン入りグッズの営利目的での入手・転売は、スポーツ業界において重要な課題となっています。コロナ禍で選手のサインが直接もらえないことから高額転売につながっていることもあります。選手本人が言及するSNSも散見されるなど転売仲介サイトやフリマアプリでグッズが適正なプロセスでファンに届かない現状は、ファン、選手、スポーツ団体に損失をもたらしています。また、フリマサイトなどに流通するサイン入りグッズの中には、偽物も混在しており、サインを識別するための新たな対処策が急務となっています。

EFFICIENTが開発した独自の転売抑止AIエンジンは、取り込んだ画像からサイン部分を識別・判定し、配布前に撮影した画像データベースと照らし合わせ、検出を行うものです。サイン入りユニフォームを利用した実験で97%以上の精度を達成し、本技術を2022年5月23日よりサッカーJ1リーグ川崎フロンターレで導入、運用を開始します。川崎フロンターレでは、転売仲介サイトやフリマサイトなどで転売されているサイン入りグッズを特定し、転売の状況を把握したうえで今後の対策に役立てます。

【転売抑止AIエンジン概要】

PR TIMESで本文を見る