【AIによる話し方解析を実現】就活のための面接練習アプリ「steach」をリリース

SHARE:

~AIが面接対策をアドバイスする、新しい就活支援アプリ~

株式会社エフィシエント(本社:横浜市西区 代表取締役社長:脇坂健一郎 以下、EFFICIENT)は、就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(本社:東京千代田区 代表取締役社長:佐藤剛志 以下、ジェイック)と、面接練習アプリ『steach』を2022年5月23日に正式リリースしました。steachは、ユーザーがスマホで面接の質問に回答した音声と動画をAI解析エンジンが解析し、表情、声、身振りをもとに定量的なアドバイスをAIが行います。面接で頻出する質問のパターンを用意しており、新卒、転職、アルバイトなどの多様な面接シーンで活用いただけます。
『steach』は、これまで3万6千名以上(*1)の就職支援を行ってきたジェイックの求職者からのニーズをもとに、「ひとりで気軽に面接練習ができて、客観的な評価がもらえる」環境を実現するためにスマホアプリを開発しました。ジェイックがこれまで培ってきた面接対策ノウハウを、AIを活用することでユーザーが回答した音声と動画を5つの指標で定量的に評価を行います。これまでも面接練習アプリは多数ありましたが、音声と動画を活用した総合的な評価をAIが行うiOS/Androidアプリは業界初です。(*2)
AIを活用することで、求職者に総合的かつ客観的な面接練習の機会を提供し、より効果的な就職支援を行います。
*1(株)ジェイックが主催する面接会の参加者数(新卒者向け2012/4~2021/3、既卒者向け2005/5~2021/
*2 2022/05/15 自社調べ

PR TIMESで本文を見る