RBF市場をリードするYoiiが「レベニュー・ベースド・ファイナンス グローバルカオスマップ2022」を公開

SHARE:

欧米を中心に設立3年以内の企業が台頭。4割の企業がすでに3桁億円以上を調達。アジア・日本市場も今後拡大していくと予想される。

株式会社Yoii(ヨイ、本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:宇野雅晴)は、株式でも借入でもない新たな資金調達手段「レベニュー・ベースド・ファイナンス(RBF)」を提供するグローバルプレイヤーをまとめたカオスマップを作成・公開しましたので、お知らせいたします。
RBFは、株式でも融資でもない新たな資金調達方法として注目を集めています(RBFの解説記事:https://yoii.jp/posts/revenue-based-financing)。

Allied Market Researchの調査によると、世界のRBF市場規模は2019年に$901M(約900億円)に達しました。そこから急拡大を続け、27年には$42.3B(約4.2兆円)まで拡大すると予想されています。

20年から27年までのCAGRは61.8%に。特にアジア・太平洋地域のCAGRは65%と、世界で最も高い成長率となる見込みです。

そこで、RBFプラットフォーム「Yoii Fuel」を運営する弊社は、dealroomの情報をもとに世界のRBFスタートアップを追加で独自調査。カオスマップを作成しましたので、公開します。

カオスマップは、地域・国別にRBFスタートアップをまとめました。調査の結果、全18か国で47社存在することがわかりました。※すべて網羅できている訳ではありません

ここでは、調査結果を一部抜粋して紹介します。詳細な内容は弊社ブログ記事をご覧ください(「レベニュー・ベースド・ファイナンス グローバルカオスマップ2022」を公開します:https://yoii.jp/posts/rbf-landscape)。

地域別ではEMEA、国別では米国が最も多い

PR TIMESで本文を見る