チケットQRのさらなる進化に向けて-株式会社TicketQR×合同会社うさぎ企画の業務提携の開始-

SHARE:

-上田市・上田商工会議所が開催した「複業人材マッチング会」を契機として-

このたび、QRコード決済を活用した公共交通等のキャッシュレスサービス「チケットQR」に取り組む株式会社TicketQR(本社:長野県上田市、代表:宮嶋晃)は、MaaSや地方創生事業にノウハウを持つ合同会社うさぎ企画(本社:静岡県駿東郡、代表:森田創)と業務提携を開始します。

両社は、上田市と上田商工会議所が、本年3月に開催した「複業人材マッチング会」をきっかけとして、情報交換をはじめました。今般、チケットQRの内容を一層進化させ、他地域での営業を強化したい株式会社TicketQRが、合同会社うさぎ企画のノウハウを活用したいと考えたことで、アドバイザー契約の締結に相成りました。

今後は両社が連携することで、チケットQRの操作性向上やプロモーション強化により、導入コストが安く操作も容易であるチケットQRの強みを活かして、資金力が乏しくDX化の対応が遅れている、県外の中小交通事業者や自治体に対して、広く営業を行います。

5月23日には、合同会社うさぎ企画が、全国でMaaSを推進する都内DX企業、県外の自治体・観光事業者とともにチケットQRを利用し、利用者視点から見た操作性の改善策などを、株式会社TicketQRの開発メンバーと意見交換しました。

交通事業者は、コロナ禍で輸送量が減少し、厳しい経営環境下にあります。今回の業務提携で、チケットQRによる利用客の動態把握や施策の効果測定が一層実現でき、中小の交通事業者等を支援したいという株式会社TicketQRの理念体現を目指して、強力に両社で推進していきます。

PR TIMESで本文を見る