リモート環境でもチームの心理的安全性を高める「オンライン版エンゲージメントカード」が、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて目標金額を達成!

SHARE:

在宅勤務・テレワークが続く中でも社員同士の関係性の質の向上、関係性構築やチームビルディングへの活用が可能

株式会社トリプルバリュー(本社:大阪府大阪市、代表者:山本龍太)が、「Makuake」にて実施しています「オンライン版エンゲージメントカード」のクラウドファンディングにおいて、目標金額300,000円を5月20日(金)に達成いたしました。

「オンライン版エンゲージメントカード」の開発背景

テレワークやリモートワーク、ワーケーションが当たり前となった多くの企業が、オンライン中心の従業員コミュニケーションに移行する中、従業員同士や企業と従業員間におけるエンゲージメントの維持・向上が大きな課題となっております。そこで当社は、心理的安全性・エンゲージメント向上を目的に2020年に発売し、様々な企業や団体で活用いただいている「エンゲージメントカード」を活用したカードワークショップをオンライン環境でも実施できる「オンライン版エンゲージメントカード」を開発いたします。

開発は順調に進んでおり、5月23日現在で80%ほどの進捗です。
7月下旬にはMakuakeで応援購入していただいた方に対して一般販売に先行してご提供を始めます。

クラウドファンディングの概要と進捗

今回、「Makuake」での応援購入された方は先行して、基本プランやプロプランをご利用いただけるだけでなく、5%~50%超割引した購入プランや、自身でワークショップを開催するためのスライドデータや、カードがついてくるお得なセットを用意。クラウドファンディングは4月26日(火)から開始し、5月20日(金)に目標購入金額として設定しました300,000円を達成いたしました。
「Makuake」でのクラウドファンディングは、6月13日(月)まで継続いたします。
https://www.makuake.com/project/engagement_card02

<応援購入の進捗(5月23日(月)現在)>
応援購入金額:305,900(達成率:101%)、サポーター29人

エンゲージメントカードとは

「エンゲージメントカード」は、自分や相手の価値観や考え方を発見するためのカードです。
88枚のさまざまな価値観が描かれたカードを噛み締めながら自分と対話をすることで自己理解を深め、チームメンバーとシェアしあう事で他者理解に繋がります。他者理解を深めることで心理的安全性を高め、信頼関係が構築されていきエンゲージメントが高まります。似たような言葉のカード「成長」「進歩進化」「向上心」を自分の中でどれがしっくりくるか選択することで、自分らしさを表現することが可能となります。
2020年の発売時にはクラウドファンディング「Makuake」にて目標金額に対して890%達成を果たし、これまでに4,700個以上※を様々な企業・団体などで活用されています。※2022年5月23日(月)現在

「オンライン版エンゲージメントカード」の概要※開発中画面のため、実際とは異なる場合があります。

PR TIMESで本文を見る