美術品や工芸品のためのメタバースNFT美術館を開設へ。アフターコロナの海外インバウンドニーズにも対応し地方創生を強化

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日本や世界各地の美術・文化財をバーチャル空間上で鑑賞し購入まで

iceberg theory holdings 株式会社の子会社で、国や地方自治体、博物館、大手化粧品メーカーや自動車メーカー、BtoBメーカーなどのメタバース空間やアバター制作を手掛けるnewtrace株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴原誉幸、以下、newtrace)は、グループ企業のスペースラボ株式会社(本社・代表取締役:同)が制作を担当した、文化庁が推進する日本博のメタバース空間構築を通した経験と実績をもとに、その文化財や伝統芸能、美意識を継承し、新しいデジタル空間での表現、次のコミュニケーションを模索して参ります。
その第一弾として、newtraceは、メタバース空間の制作を得意とする多くの3DCGクリエイターの技術と、スペースラボ株式会社設立時から14年間培った高品質な3Dクリエイティブ制作能力、また保有する高精度の3Dスキャンスタジオやスキャナーを活用し、日本や世界の美術・文化財を紹介するメタバースNFT美術館を開設いたします(2022年10月予定)。

美術・文化財、伝統芸能、工芸品は、時間の風化や後継者不足などから劣化リスクがありますが、デジタル化することでそのリスクを回避することが可能です。またNFT「Non-Fungible Token(非代替性トークン)」化することにより、その価値を更に高めます。NFT化された美術品などは、国内や海外のファンや観光見込み客がデジタル上で、鑑賞やゲスト同士のコミュニケーションを楽しみ、購入あるいは実際展示のある美術館や博物館などへの来場を促します。

なお、本取り組みの詳細に関しましては、newtrace社が出展する「第2回XR総合展」(2022年6月29日(水)~7月1日(金) 於:東京ビッグサイト)にて説明を実施いたします。

メタバースNFT美術館 イメージ

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