33%がGA4を導入済で55%は検討中 | Googleアナリティクス – GA4 の導入状況に関する調査

SHARE:

株式会社GO TO MARKET(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:木村暁生)は、全国のマーケティング従事者を対象にGoogleアナリティクス4プロパティ(以下「GA4」)の導入状況に関するアンケート調査を実施しました。
■調査について
マーケティングにおける主要なアクセス解析ツールであるGoogleアナリティクス。2023年7月に従来版であるユニバーサルアナリティクスの新規処理停止を行う旨がGoogle社から発表されました。あわせて、新しいバージョンであるGA4への移行が推奨されています。そこで、国内のマーケティング従事者を対象にGA4の導入状況を調査いたしました。

■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://blog.growth-fuel.jp/research-ga4-202206/

■調査概要
本アンケート調査の概要は以下。

調査実施日:2022年6月12日
調査対象者:マーケティング、データ分析およびUIUX改善業務の従事者
調査人数:133人
職業:会社員/経営者/自営業者
居住地:全国
性別:男女
年齢:20歳以上
調査方法:インターネットリサーチ

■調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下。

33%がGA4をすでに導入していると回答した。
回答者の55%は現在GA4未導入かつ導入検討をしている状況であった。
回答者の31%はGA4導入を検討しているものの現在は情報収集段階である。
GA4導入の想定予算は【50万円以上100万円未満】が最もボリュームが多い。
すでにGA4導入済の回答者にGA4の使いやすさについて聞いたところ、72.8%が従来版のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)と比較しても使いやすいと回答した。

■【質問】アクセス解析ツールを利用したことがありますか?

PR TIMESで本文を見る