ストックマーク、チームで事業環境を把握する「共有機能」の提供を開始

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ストックマーク株式会社(以下、「当社」)は最先端の自然言語処理技術を活用した市場分析サービス『Astrategy』において、新規事業開発や製品開発で必要な情報を、チームで整理・共有し、事業環境の共通認識づくりを支援する「共有機能」の提供を開始しました。本機能により、従来は個人がスポット的に行っていた市場調査を、他のメンバーと一緒に行うことが可能になります。
■「共有機能」の開発背景
近年、業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)が加速しております。特に、定量データを活用するMRP(資材所要量計画)、MI(マテリアルズ・インフォマティクス)、そしてスマートファクトリーなどの自動生産は一般的になってきております。これらの業務において、情報は「瞬時に」「自動的に」「共有される」のが当たり前となっています。一方で、定性データを扱う市場調査は、従来の属人的かつスポット調査から変わっておらず、DXが進んでいない業務領域でした。さらに、コロナ禍で進んだリモートワークによって、最新情報の共有機会が減少し、他部署との間だけではなく、部署内での認識ズレが起こりやすくなっております。

【市場調査の主な課題】
収集時:1人で網羅的に集めきれない/他部署が同様の調査を実施し重複がある
分析時:上司やチームメンバーが注目している企業や課題、解決策の把握が困難
共有時:定例報告の作成や認識合わせの会議に時間がかかる

Astrategyはこれまでも、知りたいキーワードを検索すると、ニュース情報から新たに注目すべき企業や課題、解決策などのビジネス要素を「瞬時に」「自動的に」整理する機能を提供しておりました。今回の「共有機能」を活用することで、個人的な利用に留まらず、『情報共有プラットフォーム』として、チームが調査した情報を継続的に整理・共有できるようになります。

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